【緊急】全国学生による抗議行動について

9日、公務員試験における特別枠制度(クォータ制度)の改革を求め、全国の大学等において、学生による抗議行動が発生しています。

バングラデシュ居住者、メールマガジン登録者、たびレジ登録者のみなさまへ

テレビ等報道でも取り上げられているとおり、公務員試験における特別枠制度(クォータ制度※)の改革を求め、8日にダッカ大学で学生等による抗議行動が行われましたが、活動家のリーダーらは、本日9日にも全国の教育機関での抗議行動を呼びかけ、多くの学生等が集まって抗議を行っており、一部過激な行動も発生している模様です。

※現行制度では、約55%(独立戦争功労者親族枠30%、女性枠10%、少数民族枠5%、県・管区枠10%)が特別枠として設けられています。

つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、引き続き報道等から常に最新の情報を入手するよう努めるとともに、不要不急の外出を控えるなどの警戒をお願い致します。また、外出の際は不測の事態に巻き込まれないよう、群衆への接近を避け、周囲の状況に注意した慎重な行動を心掛け、仮に、デモ・集会等に遭遇した場合にはすぐにその場から退避するなど、自らの安全確保に努めてください。

なお、異常事態に遭遇した場合は、大使館までお知らせください。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【通報先】

バングラデシュ日本国大使館領事班

○執務時間内(日〜木曜日 9:00〜17:45)

 窓口業務時間(09:00〜17:00)

大使館:(代表)880−2−984−0010

メール:consular@dc.mofa.go.jp

○執務時間外(日〜木曜日の上記時間以外並びに金・土曜日及び祝日)

緊急電話 880−961−099−1094 

※「たびレジ」簡易登録をされた方で,メールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願い致します。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete