銀行強盗事件発生及び犯人の逮捕に関する注意喚起

・報道によると、4月9日午前、アンマン北西部ウンム・アル・スンマーク地区(メッカ通り沿い)に所在する銀行において発生した銀行強盗事件の犯人が逮捕されたとの報道があります。

・今後も同様の事件が発生する可能性があります。十分に注意してください。

○ 以下のとおり、銀行強盗事件の犯人が逮捕されたとする報道がありますところ、お知らせします。 

  

1 発生日時

  4月9日(月)午前

2 発生場所

 ※ 発生場所は、報道によると以下の場所とされています。

  

アンマン北西部 ウンム・アル・スンマーク地区(メッカ通り沿い)に所在するアラブ銀行

参考:事件発生現場周辺地図(google map) 

   https://goo.gl/maps/d9kC8jAiza42

3 状況

  拳銃を所持した犯人が銀行に押し入り、現金を脅し取った上、逃走したもの。

  

○ 今年に入って、銀行や郵便局等金融機関を対象とした強盗事件が多く発生しています。また、犯人の多くは、拳銃等の凶器を所持しています。

  直接の被害者にならない場合であっても、事件発生現場及びその付近に居合わせることで、事件に巻き込まれる可能性があることに注意してください。

○ 今後も、強盗や、ひったくり、空き巣等の窃盗事件が発生することも考えられます。犯罪被害に遭わないため、以下の点に注意してください。

 ・所持品に注意する。

 ・人気の無い場所や暗い場所を避ける。

  (深夜の外出は犯罪被害に遭う可能性が高くなります)。

○ 参考

 緊急時の連絡先

  911番(警察・消防・救急すべての事案をこの番号で対応しています。)

在ヨルダン日本国大使館

領事・警備班:担当 木下 または 田口

TEL:962−6−5932005

FAX:962−6−5931006

P.O.Box.2835 Amman 11181 Jordan

consular@am.mofa.go.jp