総領事館からのお知らせ「ダリットによる抗議活動に関する注意喚起」

●ポイント

インド国内において,ダリット集団の抗議活動により,治安当局との衝突が発生しています。

このため,最新の情報を御確認いただき,周囲の状況に注意して行動してください。

1 報道によりますと、最高裁判所が指定部族(ST)・指定カースト(SC)に対する残虐行為禁止法の一部修正を政府に命じたことに対し、インド国内各地においてダリットの集団による抗議活動が激化してきております。

 マディヤ・プラデシュ州のビンド(Bhind)地区において,少なくとも4人が死亡したほか,グジャラート州のアーメダバード(Ahmedabad)ではデモ隊が主要な道路を封鎖しました。

 このほか,世界遺産タージ・マハルで有名なアグラ市においては、ダリットの過激集団が鉄道や高速道路上での通行の妨害を試み、商店や車両への襲撃や放火等を行い、治安当局と衝突しました。

2 つきましては、本件抗議活動等に巻き込まれることのないよう、最新の治安情報の入手に努め、万一、抗議活動を行っている現場に出くわしてしまった場合には、即刻その場を離れて安全確保に努めると共に、周辺の商店街、ビジネス地区、市場、駅、幹線道路など多数の人が集まる場所においては、周囲の状況に普段以上に一層の注意を払うなどし、身の安全確保に十分注意をしてください。

このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

在ムンバイ日本国総領事館領事班

電話(91−22)2351−7101

メール ryoji@by.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete