Security Advice from Embassy of Japan :18/Jul/2017

※送信不良がありましたので再送いたします。

イラク渡航・滞在される組織の皆様へ

大使館からのお知らせ

イラク治安情勢:注意喚起)

2017年7月18日

イラク日本国大使館

領事・警備班

1 先般,アバーディ・イラク首相により,モースル解放作戦の「勝利宣言」が行われました。しかしながら,依然として対ISIL掃討作戦は継続中であり,イラク全土からISILが一掃されたわけではありません。各地では依然としてテロの高い脅威が存在しています。

2 加えて,今般,西側の外国人に対して誘拐等のテロが行われる可能性があるとの情報もありますところ,在留邦人の皆様におかれましては,従来どおり,出来る限り不要不急の外出を避け,常に最新の情報を入手するとともに,必要かつ十分な安全対策を取っていただきますようお願い申し上げます。

また,大使館とはいつでも連絡が取れるよう常に携帯電話を所持しておく等の準備につき,引き続き御協力をいただきますようお願い申し上げます。

※本情報につきましては,組織内で共有をお願いいたします。

※メールの宛先追加・削除等につきましては,お手数ですが,以下の連絡先までご連絡をお願いいたします。

【お問い合わせ先】

イラク日本国大使館 領事・警備班

(連絡先:+964-(0)770-494-2018、E-MAIL:embjp.ryoji.iraq@bd.mofa.go.jp)