2017-07-21から1日間の記事一覧

キンシャサ大学及びその周辺における暴動

・キンシャサ大学において、学生が車両に火を放つなど暴徒化し、警察と衝突しています。 ・学生らは大学構外でも車両に火を放つなどの行為をしているとの情報があるので、同大学周辺には近づくことのないようお願いします。 一部報道によれば、昨晩、キンシ…

ミラノ中央駅における安全対策(注意喚起)

○ミラノ中央駅で,17日刃物を持った男がシャトルバスに乗り込もうとし,警察官が負傷する事件が発生しました。同駅では,4月以降同様の事件が3件発生しています。 ○同駅周辺では,アフリカからの不法移民がたむろしている状況です。 ○同駅構内及び地下鉄で…

政府への抗議活動に関する注意喚起

平成29年7月21日 在留邦人及び旅行者の皆様へ 在エチオピア日本国大使館 政府への抗議活動に関する注意喚起 新たな税制度に対する抗議活動として、オロミア州のアンボ市、シャシャマニ市、ウォリソ市のいくつかの町で多数の店舗が閉鎖しており、また、…

Security Advice from Embassy of Japan :18/Jul/2017

※送信不良がありましたので再送いたします。 イラクへ渡航・滞在される組織の皆様へ 大使館からのお知らせ (イラク治安情勢:注意喚起) 2017年7月18日 在イラク日本国大使館 領事・警備班 1 先般,アバーディ・イラク首相により,モースル解放作戦の「勝…

ケニア・ナイロビにおけるコレラの流行

ケニア・ナイロビにおけるコレラの流行 【ポイント】 ●本年5月以降、ケニアでコレラが流行しており、ナイロビ郡でコレラ類似の兆候及び症状が336例(うち死亡3例)報告されています(7月17日ケニア保健省発表)。 ●食事の前及びトイレの後の手洗いの…

【スポット情報】ペルー:クスコ州及びプノ州の一部に対する非常事態宣言の発出

●7月19日,ペルー政府は教員らによるデモ活動の発生を受け,クスコ州及びプノ州の一部に対し,治安対策のため非常事態宣言を発出しました。 ●最新の治安情報の入手に努め,不測の事態に巻き込まれることがないよう,十分注意してください。 (PC)==> http:…

エルサレム旧市街での衝突事案に対する注意喚起(渡航情報)

本日(21日)午後の金曜礼拝に伴い、エルサレム旧市街「神殿の丘(アルアクサー・コンパウンド)」やライオン門、ダマスカス門付近等においてパレスチナ人とイスラエル治安要員との衝突等が予想され、引き続き治安悪化が懸念されますので、近寄らない等、…

チェンマイ総領事館からのお知らせ

チェンマイに滞在されている皆様へ 一部報道では「タイに観光査証で入国する際に、入国管理局から2万バーツの提示を求められる。」「提示できずに入国を拒否された。」との報道がありましたところ、当地タイ国入国管理局等へ確認しましたところ、次の通り回…

総領事館からのお知らせ(ボドルム沖にて地震発生)

本日未明、トルコのエーゲ海沿いのボドルム市の沖約10kmの地点で地震が発生しました。この地震により、ホテルから避難しようとした同市の宿泊客などに負傷者が発生しており、今後の余震にご注意ください。 在留邦人の皆様及びたびレジ登録者の皆様へ 2…

【緊急】在クライストチャーチ領事事務所からの注意喚起(大雨洪水警報)

・17日,大雨のため,ティマル周辺地域に非常事態宣言(State of Emergency)が出されており,広い範囲において洪水などの被害が発生するおそれがあります。 ・今後,他の地域にも同様に非常事態宣言が発令される可能性もありますので,テレビ,ラジオやイ…

鳥インフルエンザAのヒト感染例の増加

●中国国内では、鳥インフルエンザA(H7N9)のヒト感染例が増加しています。 ●発生地域に渡航・滞在する際は、こまめに手を洗う、生きた鳥を扱う市場や家禽飼育場への立入を避けるなど、予防に心がけてください。 1.中国、香港及びマカオにおける鳥イン…

【スポット情報】ケニアにおけるコレラの流行

本年5月以降、ケニアでコレラが流行しており、ナイロビ郡でコレラ類似の兆候及び症状が336例(うち死亡3例)報告されています(7月17日ケニア保健省発表)。 食事の前及びトイレの後の手洗いの励行、食物の加熱や路上販売の飲食物を口にしないなど、…

大使館からのお知らせ

【在タイ日本国大使館からのお知らせ(危険情報の更新)】 タイ(チェンマイ総領事館管轄区域を除く)にお住まいの皆様及び旅行者の皆様へ 在タイ日本国大使館 【本文】 タイの危険情報を更新しました(【危険レベル継続】(内容の更新))。 詳しい内容につ…

鳥インフルエンザ(H7N9)に注意その17

鳥インフルエンザA(H7N9)に関する情報が更新されました 平成29年7月19日掲載 ●中国国内では、鳥インフルエンザA(H7N9)のヒト感染例が増加しています。 ●発生地域に渡航・滞在する際は、こまめに手を洗う、生きた鳥を扱う市場や家禽飼育場への…

クスコ州及びプノ州の一部に対する非常事態宣言の発出

・教員らによる暴力行為を伴うデモ活動の発生を受け,マチュピチュ,クスコや,チチカカ湖の町プノを訪問する際に利用するフリアカ空港の所在地を含む,クスコ州及びプノ州の一部に対し,治安対策のため非常事態宣言が発出されました。 (Informacion sobre …

アウロラ国際空港内の両替所における偽札の流通について

・当地在留邦人がメキシコへ渡航するため,6月末にアウロラ国際空港内の両替所において,メキシコ・ペソに両替したところ,200ペソ札が一枚含まれていました。 ・両替をした際は,必ず領収書を保管頂くよう,よろしくお願いします。 グアテマラにお住ま…

米国行き航空便の手荷物検査強化

○ 19日より,カナダから米国に向かう全ての航空便利用者に対し手荷物検査が強化されることから,当該航空便を使用される際は,時間に余裕を持って行動して下さい。 米国国土安全保障省による保安強化の要請により,7月19日(水曜)から,カナダから米国…

マアーン県ジャフラ地区における部族集会(7月21日金曜日)等

・明日、7月21日金曜日、マアーン県ジャフラ地区において、裁判の判決に抗議する部族集会が実施される予定です。 ・同部族集会には、ヨルダン国内の他部族に対しても参加が呼びかけられています。 ・同部族集会が行われる地区にはできる限り近づかないよ…

【緊急】アル・ホセイマ市におけるデモ(7月20日)

7月20日にアル・ホセイマ市で多数のデモ参加者が集結している模様です。 1 7月20日,モロッコ北部の地中海沿岸の都市アル・ホセイマにて,アル・ホセイマ抗議運動の指導者らの釈放を求めるデモが予定されていましたが,現地治安当局によりデモの実施…

7月31日(月)デモ行為等に対する注意

・ 7月31日(月)、青年活動家組織「変化への闘争」(LUCHA)がコンゴ(民)全土で平和的行進を行うとアナウンスしております。 ・ 同日、またはその前後であっても不測の事態が発生する可能性があるので、最新の治安情報の入手に努め、行進や集会等が行われ…