在エチオピア日本国大使館からの注意喚起

平成29年3月31日

在留邦人及び旅行者の皆様へ

エチオピア日本国大使館

犯罪被害予防に関する注意喚起

3月29日(水)午後9時ころ、マスカルフラワーの住宅街(ドリームライナーホテル近く)で、徒歩にて帰宅中の邦人男性が、背後から男に首を絞められ、意識を失っている間に所持金品を強奪されるという事件が発生しました。

被害者は、毎日のように同じ時間帯に自宅近くのレストランで夕食を取り、同じ時間帯に帰宅していたので、犯人に犯行のタイミングを狙われていた可能性があります。

アディスアベバ市内においては、これまでも夜間における外国人や邦人被害の強盗事件が多発しています。エチオピアは決して安全な国ではありません。つきましては、

○夜間における外出は極力控えてください。

○夜間における徒歩での移動は避け、車両を利用してください。

○同じ時間、経路など、行動を予想されるような行動はやめてください。

○事件事故に巻き込まれた場合は、不用意な抵抗はせず、速やかにその場を離れ、すぐに当館や付近の警察に届け出てください。

事件事故に巻き込まれてから後悔しても遅すぎます。自分の身を守るのは自分自身だということを十分認識し、安易な行動は避けてください。

以上

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667−1166

緊急時連絡先

0911-200-721(中尾)

0911-216-773(鈴木)

警備領事班E-mail

hirokazu.nakao@mofa.go.jp

koji.suzuki@mofa.go.jp