2023-12-04から1日間の記事一覧

悪天候に係る注意喚起

1 ギリシャ気候危機・市民防災省等によれば、本日4日(月)は主にギリシャ東部及び南部で、明日5日(火)はほぼ全国的に、また、6日(水)は主にギリシャ西部において、豪雨等を伴う悪天候が見込まれているとして注意を呼びかけています。 概要は次のと…

海外安全対策セミナーのご案内【在ベルギー大】(リマインド)

(ポイント) ブリュッセル市内では昨今、銃器等を使用した殺傷事件が度々発生(先週も発生)しており、また、先週末にはパリのエッフェル塔付近にて無差別テロと思われる刃物を使った殺傷事件も発生しました。 現在はブリュッセルを始め、欧州各地でクリス…

年末から翌年にかけての注意喚起

【ポイント】 ●年末から翌年1月7日のエチオピア正教クリスマスにかけて、当地では犯罪件数が増加する傾向にあります。特に本年は、生活費の高騰等による、強盗、空き巣やひったくり等の犯罪が増加するおそれがあります。 ●具体的な脅威情報はないが、この…

邦人のタクシー内におけるスリ被害について

●11月26日(日)午後1時30分頃、リーブルビル市内中心部において、タクシーに乗車した邦人がスリ被害にあう窃盗事件が発生しました。 11月26日(日)午後1時30分頃、リーブルビル市内中心部(Tsunamiの前)で流しのタクシーに乗車した邦人2名…

サイクロンの影響による洪水等の発生

●インド気象局によれば,サイクロン(Michaung)の影響により、タミル・ナドゥ州にて断続的な大雨が続いており、チェンナイ市を含む各所で洪水や浸水被害が発生しました。 ●また、今後、アンドラ・プラデシュ州を北東へ向かって通過する事が予想されており、…

ギリシャ政府の新型コロナウイルス感染症対策(国内制限措置の延長)

1 ギリシャ政府が国内制限措置を延長しましたので、お知らせいたします。今回の措置の有効期間は、12月18日までとなっています。なお、今回の延長に伴う変更はありません。 2 「制限措置の一覧」(当館作成資料)については、下記リンクからご確認くだ…

【注意喚起】(西スマトラ州)マラピ山の噴火(12月3日発生)

●12月3日、西スマトラ州のマラピ山が噴火し、多数の登山者に死傷者が出ている模様です。 ●現在、マラピ山は、警戒レベル2(要警戒)の状況にあり、山頂から半径3キロメートルの立入りが規制されているほか、付近の住民に対して、降灰時のマスク着用が推…

【注意喚起】ブリュッセル・Jette地区における銃撃事件の発生(11月30日)

1 報道によれば、11月30日(木)午後10時30分ころ、ブリュッセル・Jette地区の路上において銃撃事件が発生し、1名が負傷しました。 2 ブリュッセルにおいては、本年9月以降、複数件の銃撃事件が発生しております。 3 ブリュッセルにおいては、特に南駅及…

タクシー労働組合によるストライキ

報道等によれば、タクシー労働組合によるストライキが以下の日程で実施される予定です。これに伴い、同日は各地におけるタクシー運行状況に影響が生じる見込みですので、ご利用予定の方はご留意ください。 (1)テサロニキ市を含むアッティカ県以外の地域:…

在上海日本国総領事館の管轄地域における呼吸器疾患の多発

感染症の予防に努めてください。 1.最近、中国では呼吸器疾患が多発しており、上海総領事館の管轄地域(上海市、江蘇省、浙江省、安徽省及び江西省)においても、全体的に増加傾向にあります。特に季節性インフルエンザの感染者数は増加傾向にあり、上海市…