2023-08-25から1日間の記事一覧

コパカバーナ地区における大規模音楽イベント

8月26日(土)午後8時からコパカバーナ地区コパカバーナパレス前のビーチにおいてコパカバーナパレス100周年を記念した音楽イベントが開催されます。報道によると、主催者は、100万人以上の来場を見込んでいます。また、イベントに先立ち、同日午…

大使館からのお知らせ(南東部ポドカルパツキエ県でレジオネラ・ニューモフィラ菌感染者が増加)

在留邦人の皆様 たびレジ登録者の皆様 <ポイント> ○ 報道によると、8月中旬以降、ポーランド南東部ポドカルパツキエ県で、河川等に生息する「レジオネラ・ニューモフィラ菌」の感染者が増加しており、免疫低下が見られる高齢者等の死者も発生しています。…

ベンガルール市における交通規制(8月26日)

○8月26日(土)、モディ首相のベンガルール訪問に伴い、同日午前4時30分から午前9時30分までベンガルール市内で交通規制が予定されています。 ○交通規制中の外出を予定している場合は、ベンガルール市交通警察が発表する最新の交通情報を確認してく…

大統領選挙に関連した国境の一時封鎖等について

●ガボン政府は、今週末の大統領選挙を控え、「陸・海路国境の一時封鎖」と「酒類販売の一時停止」を発表しました。 1.発表内容 ・8月26日(土)午前0時〜27日(日)午前0時までの間、国境を一時的に封鎖する(陸・海路のみ。空路は現在のところ対象…

グンゲンにおける兵士攻撃

8月24日午後9時40分頃、刃物を所持した男がグンゲン(Gounghin)に所在するキャンプラミザナ(Camp Militaire General Aboubacar Sangoule Lamizana)に駐留していた兵士を攻撃しようとしたことから射殺されました。 射殺された男性とテロリストの関係…

自由の記念碑周辺広場における反政府集会に関する注意喚起

●8月26日(土)15:00〜、リガ市内の自由の記念碑周辺広場で現政権に対する反対集会が予定されています。 ●周辺は交通規制の可能性があります。 ●不測の事態が発生する可能性もありますので、付近に近づかないようにしてください。 8月26日(土)…

ALPS処理水の海洋放出開始に伴う注意喚起(その二)

●昨日(24日)、不測の事態が発生する可能性は排除できないため注意していただくようお願いしましたが、以下の点について留意していただきますよう改めてお願いいたします。 (1)外出する際、公共の場所では不必要に日本語を大きな声で話さないなど、慎…

インド首相来訪による地下鉄駅の一部閉鎖(8月25日)

報道等によれば、インド首相のギリシャ来訪により、安全上の理由から、現在、以下のアテネ市地下鉄駅の一部が閉鎖されていますので、ご利用予定の方はご留意ください。 なお、本情報は変更される可能性もありますので、お出かけの際は最新情報をご確認くださ…

ALPS処理水の海洋放出開始に伴う注意喚起

●8月22日、日本政府は、ALPS処理水の具体的な放出時期を8月24日と発表し、24日から放出が開始されました。 ●現時点では、当館において、ALPS処理水の海洋放出に起因して日本人が何らかのトラブルに巻き込まれた事例は確認されておりませんが…

【安全対策情報】台風9号(国際名:サオラー)の接近に伴う注意喚起

【ポイント】 ●日本気象庁は8月24日、沖縄県・先島諸島の南海上で熱帯低気圧が台風9号(国際名:サオラー)に変わったと発表しました。同台風は今後、フィリピン(ルソン島)の東海上で南北に進路を変えながら発達する見込みです。 ●最新の気象情報を入手…

ALPS処理水の海洋放出開始に伴う注意喚起(その2)

●昨日(24日)、不測の事態が発生する可能性は排除できないため注意していただくようお願いしましたが、以下の点について留意していただきますよう改めてお願いいたします。 (1)外出する際には、不必要に日本語を大きな声で話さないなど、慎重な言動を…

ALPS処理水の海洋放出開始に伴う注意喚起(2023年8月25日)

●昨日(24日)、不測の事態が発生する可能性は排除できないため注意していただくようお願いしましたが、以下の点について留意していただきますよう改めてお願いいたします。 (1)外出する際には、不必要に日本語を大きな声で話さないなど、慎重な言動を心が…

【安全対策情報】台風9号(国際名:サオラー)の接近に伴う注意喚起

●日本気象庁は8月24日、沖縄県・先島諸島の南海上で熱帯低気圧が台風9号(国際名:サオラー)に変わったと発表しました。同台風は今後、フィリピンの東の海上で南北に進路を変えながら発達する見込みです。 ●最新の気象情報を入手し、災害や事故に巻き込…

ALPS処理水の海洋放出開始に伴う注意喚起

●昨日(24日)、不測の事態が発生する可能性は排除できないため注意していただくようお願いしましたが、以下の点について留意していただきますよう改めてお願いいたします。 (1)外出する際には、不必要に日本語を大きな声で話さないなど、慎重な言動を心が…

(注意喚起)第11回インド洋島嶼国スポーツ大会(Jeux des lles de l'ocean indien)開催に伴う交通規制に関する追加情報について

・来週8月25日(金)から9月3日(日)まで第11回インド洋島嶼国スポーツ大会(Jeux des lles de l'ocean indien)が開催されます。 ・交通規制について追加情報があります。 ・今後も、事前予告なく交通規制がなされる可能性があります。 来週8月2…

ALPS処理水の海洋放出開始に伴う注意喚起

●昨日(24日)、不測の事態が発生する可能性は排除できないため注意していただくようお願いしましたが、以下の点について留意していただきますよう改めてお願いいたします。 (1)外出する際には、不必要に日本語を大きな声で話さないなど、慎重な言動を…

交通規制情報(ジャカルタ:9月2日〜7日)

● 9月2日〜7日の間、ジャカルタにおいてASEAN関連首脳会議等が開催されます。 ● 上記期間中、ジャカルタ市内の29か所の道路及び地区で交通規制が行われる予定です。交通状況に影響が生じる可能性がありますので、外出の際にはご注意ください。 1 9月…

【デモ・集会情報】大使館周辺でのデモ・集会等に関する注意喚起

○東京電力福島第一原子力発電所からのALPS処理水放出に関し、大使館周辺で大規模な集会の開催、YouTubeの撮影等が予定されているとのことです。 ○在留邦人の皆様におかれましては、以上の状況を十分に把握された上、集会、撮影等が行われている場所には近づ…

【注意喚起】ALPS処理水に関連した抗議活動について(8月25日)

1 本日8月25日(金)、当館が所在する中環地区において、ALPS処理水(※)に関連した抗議活動が行われる予定です。同抗議活動は、主に当館が入居する交易広場前で本日11時00分頃から30分程度及び15時00分頃から30分程度実施される予定ですが、抗議活動中…

首都グアテマラ市内での抗議デモの予告について

◆8月25日(金)、首都グアテマラ市内で抗議デモが予定されています。 ◆安全のため、デモおよび道路・施設封鎖が行われている場所には極力近づかず、交通渋滞や不測の事態の発生にご注意ください。 複数の市民団体や政党支持者らが、検事総長らの辞任等を求め…

邦人被害(携帯電話ひったくり事件の発生)

以下のとおり、邦人が被害者となるひったくり事件が発生しましたので、お知らせします。 1 発生日時 8月18日(金)午後10時頃 2 発生場所 サンパウロ市ベラビスタ地区のショッピング・パチオ・パウリスタ(Shopping Patio Paulista)前、トレーゼ・デ…

国境付近の地域に対する非常事態宣言の延長

○ペルー政府は、国境付近の地域に対し、治安対策のため発出していた非常事態宣言を、8月26日(土)から30日間延長することを発表しました。 ○同宣言により、治安当局が犯罪捜査を目的として、検問等で令状無く所持品の検査や車両内の捜索を行う可能性があり…

ベルン駅構内での刃物による傷害事件の発生

報道等によれば、本日正午頃ベルン駅構内において、刃物を持った女性が、少女を襲い、それを止めに入った女性も襲うという事件が発生しました。襲われた少女は病院へ緊急搬送され、襲撃を止めに入った女性も軽傷を負いました。 警察によると、襲った女はその…

ブエノスアイレス市及び同市近郊で多発している強奪事案に関する注意喚起

【ポイント】 ●大統領予備選挙以降、生活物資の高騰に対する不満等から国内各地のスーパーマーケットや衣料品店等で強奪による騒乱が多発。 ●インターネット、テレビ、ラジオ等を活用して付近の治安情報に注意し、強奪等の現場を目撃した場合は近づかないよ…