2023-08-04から1日間の記事一覧

在クロアチア日本国大使館に隣接する建物の外壁損壊について

昨晩、当館東に隣接する建物の外壁が一部損壊しました。すでに瓦礫は撤去されていますが、損壊直後は瓦礫が歩道を覆うほどに散乱した模様です。この影響で、当館建物入口に接する歩道は、現在も警察当局による規制線が敷かれています。 最近の不安定な気象の…

悪天候「PETAR」に係る注意喚起

ギリシャ気候危機・市民防災省等によれば、明日8月5日(土)から翌6日(日)にかけて暴風雨、落雷等を伴う悪天候「PETAR」が見込まれているとして注意を呼びかけています。 1 主な悪天候情報は次のとおりです。 (1) 8月5日(土) ●昼から:イオニア…

注意喚起:各種大型イベント開催に伴う注意喚起

●今週末にかけてスウェーデン各地で様々な大型イベントが予定されています。 ●在留邦人の皆さまにおかれましては、引き続きテロを含む不測の事態に備えて、安全に注意を払ってください。 1 夏季シーズン中は多くのイベントが開催されますが、今週末には特に…

アムハラ州情勢(その4:非常事態宣言)

【ポイント】 ・4日、エチオピア政府はアムハラ州に対し非常事態宣言を発令 【本文】 1.4日、エチオピア政府は、アムハラ州内における治安情勢の悪化に伴い、同州に対し非常事態宣言を発出しました。 2.同宣言に関する具体的な措置及び継続期間は今の…

【大使館からのお知らせ】大雨洪水警報に伴う注意喚起

●スロベニア環境庁は、スロベニア全域に対して警報を発令し、大雨洪水に対する注意を呼びかけています。 ●最新の気象情報を入手し、災害や事故に巻き込まれないよう、適切な安全対策を講じた上で十分に注意してください。 1 報道によれば、スロベニア西部、…

デング熱に関する注意喚起

○報道によれば,モンスーンによる大雨の影響でベンガルール市のデング熱の感染者数が急増しています。 ○長袖・長ズボンや虫除けなどにより蚊に刺されないよう予防措置をとるとともに,万が一発症した場合には,早期に医療機関を受診し,適切な治療を受けてく…

【安全情報】スリに関する注意喚起

●ヘルシンキ市警察は、夏季におけるスリ被害の増加に関して注意喚起しています。 ●大規模なイベント、レストラン、公共交通機関等でスリが多発します。 ●所持品から目を離さず、スリに十分注意してください。 ヘルシンキ市警察は、夏季におけるスリ被害の増…

台湾安全情報(2023年第2四半期)

台湾当局の統計データ(2023年7月31日現在、暫定値)及び前回の「台湾安全情報」掲載以降に発生した事件・事故で当協会が把握しているものを基に作成した、台湾の安全情報を以下のとおりお知らせいたします。 1 社会・治安情勢 日本台湾交流協会台北…

台湾安全情報(2023年第2四半期)

台湾当局の統計データ(2023年7月31日現在、暫定値)及び前回の「台湾安全情報」掲載以降に発生した事件・事故で当協会が把握しているものを基に作成した、台湾の安全情報を以下のとおりお知らせいたします。 1 社会・治安情勢 日本台湾交流協会台北…

「山の日」に伴う休館日に関するお知らせ(在中国大使館)

8月11日(金)は、山の日(日本の祝日)に伴い、休館日となります。 (参考)当館の「2023年休館日」 https://www.cn.emb-japan.go.jp/itpr_ja/aboutus.html#kyukanbi 休館日は、領事窓口も休みとなりますが、万一、事件や事故に遭った場合や、パスポートの…

インドネシア入国時の到着ビザ(VOA)取得(注意喚起)

●インドネシア入国時の到着ビザ(VOA)取得時や到着前のオンライン申請で詐欺サイトによる被害のトラブルが散見されます。 ●ングラ・ライ国際空港でトランジット(国際線から国際線への乗り継ぎ)をする際、利用航空会社によっては、搭乗手続きや預け荷物の…

太平洋ルートの道路工事による通行止めのお知らせ

◆Ruta al Pacifico(太平洋ルート)17.5Km地点において、2日夜より道路工事が実施されているため、当面の間通行止めとなっております。 ◆工事の影響による交通渋滞や交通事故にご注意ください。 Villa Nueva(ヴィージャ・ヌエバ)市内のRuta al Pacifico(…

アヤクチョ州・ワンカベリカ州・クスコ州・フニン州の一部地域に対する非常事態宣言の延長

○ペルー政府は、アヤクチョ州、ワンカベリカ州、クスコ州、フニン州の一部地域に対してテロ・麻薬対策のために発出している非常事態宣言を、8月10日(木)から60日間延長することを発表しました。 ○同地域では、センデロ・ルミノソ等の組織が麻薬生産等の活…

ワヌコ州・パスコ州・ウカヤリ州一部地域に対する非常事態宣言の延長

○ペルー政府は、ワヌコ州プエルト・インカ郡、パスコ州オクサパンパ郡、ウカヤリ州アタラヤ郡一部地域に対し、組織犯罪対策のために発出していた非常事態宣言を、60日間延長することを発表しました。 ○同地域は,麻薬の原料となるコカの栽培や麻薬の密造が行…

マドレ・デ・ディオス州一部地域に対する非常事態宣言の延長

○ペルー政府は、マドレ・デ・ディオス州の一部地域に対して治安対策のため発出していた非常事態宣言を、8月5日(土)から60日間延長しました。 ○同宣言により、治安当局が犯罪捜査を目的として、検問等で令状無く所持品の検査や車両内の捜索を行う可能性があ…

【注意喚起】アムハラ州ゴンダールで武力衝突発生

【ポイント】 ・アムハラ州ゴンダールで治安部隊とアムハラ武装勢力との衝突事案が発生しているとの情報あり。 ・ゴンダールを含むアムハラ州北部への渡航は控えてください。 1.3日、アムハラ州ゴンダールにおいて、治安部隊とアムハラ武装勢との衝突事案…

【注意喚起】ベイルートにおける大規模爆発3周年に係る抗議行動(デモ行進)の可能性

●8月4日(金)は、ベイルートにおける大規模爆発の3周年です。ソーシャルメディア上では、同日、ベイルート市内における抗議行動(デモ行進)の可能性が見込まれています。 ●抗議行動等に遭遇した場合は決して近づかず、直ちにその場を離れるようお願いい…