2022-08-05から1日間の記事一覧

デモ情報(ソフィア市中心部におけるデモ:8/5)

●8月5日(金)午後7時から大統領府前において、エネルギー問題等をめぐるデモが行われる予定です。 ●デモ隊の過激化、交通への影響等が想定されますので、最新の情報の入手に努めるとともに、デモの実施場所には近付かないようにしてください。 【本文】 …

在留状況確認調査へのご協力のお願いについて

本メールは、海外において災害等の緊急事態が発生した際に、在留邦人の皆様の安否確認や必要な情報を提供する等のための連絡が迅速に行えるよう、当館に在留届を提出いただいた皆さまの「在留状況の確認」を行うためにお送りしております。 1 「在留届」の記…

イスラエル・パレスチナにおける注意喚起、安全対策 8/5

● 8月1日にイスラエル軍がヨルダン川西岸地区のジェニン難民キャンプにおいてPIJ(パレスチナ・イスラミック・ジハード)の高官等を逮捕したことを受け、同日、ガザ地区に本拠を置くPIJは、敵(イスラエル)は大きな代償を払うことになるとして、警…

ジュネーブ市内における刃物傷害事件の発生

●報道によると、昨夜(8月4日)午後9時頃、ジュネーブ市内リヨン通り(rue de Lyon)85番地において、男性がナイフ様のもので数か所刺傷され、病院に運ばれるという事案が発生しました。 ●現在、犯人は逃亡中であり、警察の捜索が続いているとのことで…

セント・キャサリン県のポートモア・グレゴリーパークにおける外出禁止令の延長

セント・キャサリン県のポートモア・グレゴリーパークにおいて発令中の外出禁止令が、8月6日午後6時まで延長されています。関連の最新情報にご留意ください。 ※対象地区の居住者が外出する場合は、現場指揮官の許可書が必要となります。 8月5日 在ジャ…

アッティカ県ネア・ペラモ地域における山火事の発生

1 ギリシャでは、気温の上昇や乾燥等により各地で山火事が相次いで発生しておりますが、本日午前にアッティカ県ネア・ペラモ地域(アテネから西25キロメートル)において山火事が発生しています。現場付近には高速道路が通っておりますが、山火事の状況次…

マタツ(乗り合い小型バス)利用中のスリ被害が発生

7月下旬、日本人がマタツに乗車中にスリ被害に遭いました。その手口はこれまでにも度々報告されているものであることから、あらためて注意喚起するものです。 今回被害に遭った日本人は「ノーザンバイパス」の「マタツ乗り場」から乗車するやいなや、周囲の…

外国人を狙った身代金目的誘拐事件の発生

8月3日午後7時ころ、カトマンズにおいて、中国人男性が自宅にいたところ、ネパール人6名に侵入され、拳銃を示して脅されるなどして誘拐され、その後、親族宛に1,000万ネパールルピーを身代金として要求される事件が発生しました。(8月4日、犯人…

【件名】抗議者テントの退去期限に伴う注意喚起

●スリランカ警察当局は、ゴール・フェイス・グリーンにおいてテントやシェルターを設置している抗議者に対し、本日(5日)午後5時までに退去を求めています。同時刻には交通規制が敷かれることが予測されますので、やむを得ず同所を訪れる際にはスリランカ…

【続報】ポートモレスビー市内の治安状況

パプアニューギニアにお住まいの皆様及び渡航中又は渡航予定の皆様へ ポートモレスビー市内の治安状況について、改めて注意喚起申し上げます。 本5日16時で選挙日程が公式に終了(return of writs)します。本5日午後に開催されたElectoral Commission (EC)の…

台湾周辺海空域における中国による実弾演習について(その2)

現在、台湾周辺海空域において、中国による実弾演習が行われています。台湾国防部によれば、8月4日午後には、台湾の北東部及び南西部の周辺海域に向けて、弾道ミサイルが複数発射されました。 現時点において、当該演習が台湾在留邦人の方々の日常生活に影…

台湾周辺海空域における中国による実弾演習について(その2)

現在、台湾周辺海空域において、中国による実弾演習が行われています。台湾国防部によれば、8月4日午後には、台湾の北東部及び南西部の周辺海域に向けて、弾道ミサイルが複数発射されました。 現時点において、当該演習が台湾在留邦人の方々の日常生活に影…

【新型コロナウイルス関連】韓国国内感染者数等について(8月5日、韓国疾病管理庁発表)

○8月5日0時現在、累計感染者数は20,273、011人(前日から112,901人追加)、現在の重篤患者数は320人(前日から10人増加)です。 ○詳細につきましては、以下を御参照下さい(随時更新)。 【当館HP】 https://www.kr.emb-japan.go.…

注意喚起(新型コロナウイルス:渡航勧告の改定)

・8月1日、サモア保健省は、「サモアに入国する渡航者への特別渡航勧告(渡航勧告)」を改定しました。現行の渡航勧告は当館ホームページ (https://www.ws.emb-japan.go.jp/itpr_ja/Cyuikanki_000001_00001.html )で確認できます。 ※ このメールは、在留届…

ファグラダルスフィヤットル火山の噴火について(注意喚起)

2022年8月3日、13時18分頃からレイキャネス半島にあるファグラダルスフィヤットル火山周辺地域でマグマの噴出が始まりました。アイスランド気象庁は、今後大規模な噴火が発生する可能性を伝えています。またアイスランド気象庁は、火山性ガスの放…