2022-07-30から1日間の記事一覧

タクシー及びバーやカラオケなどでの金銭トラブルの注意喚起

●最近、ホーチミン市内において、タクシー及びバーやカラオケなどにおける高額請求(いわゆるぼったくりの被害)などの金銭トラブルに関する報告が、当館に対して複数件ありました。 ●旅行者や出張者が増えてきている中で、在住者も含めて、当地でぼったくり…

注意喚起(治安情報と安全確保のお願い)

在留邦人の皆様へ 当地滞在中の皆様へ 2022年7月30日 8月1日は、昨年2月に当地で発表された国家緊急事態宣言の6か月毎の延長の時期にあたるため、全国各地で様々な集会などの活動が行われることが予想されます。具体的には、民主化を求める国民の…

武装ストライキに対する注意喚起(8月1日から数日間)

● 報道等によれば、モラノ国防大臣が、武装麻薬犯罪組織のクラン・デル・ゴルフォによる武装ストライキが行われる可能性があるとし、武装ストライキが懸念される場所に治安部隊の配置を進めていると発表しました。 ● 同大臣によると、武装ストライキが展開さ…

ジャマイカ国家警察(JCF)よりキングストン東部での強盗事件について

●7月29日(金)、キングストン東部のサー・フロリゼル・グラスポール・ハイウェイ沿いで銃撃事件が発生し、現場から逃走した2人の容疑者の捜索が進められています。 ●現在、現場は処理中であるため、運転には遅れが出ることが予想されます。 十分にご注意さ…

ニューヨーク州におけるサル痘の脅威宣言

●7月28日、NY州は、サル痘の感染拡大に伴い、差し迫った脅威であると宣言しました。 ●特にNY市において、多くの症例が確認されていますので、十分御注意ください。 1 7月28日現在、NY州におけるサル痘の感染症例や疑いがある症例は、1,341…

セネガル:州間移動の禁止に関する内務省命令

ポイント ○7月29日、セネガル内務省は、治安上の理由として、異なる州間の車両による移動を30日24時から31日24時まで禁止する旨定めた命令を発出しました。 ○在留邦人の方におかれては、居住する州からの移動を避け、また、選挙活動の集会や街宣…

夏季の安全・防犯対策

●夏休み等の長期休暇期間中は、不在宅を狙った空き巣や、公園・プール・湖畔等でのスリの被害が増加する傾向にあります。 ●特にジュネーブ州では非常に多くの空き巣犯罪が発生しており、人口比(千人あたり)の同種の犯罪発生率は、日本の約20倍と極めて高…

デモに関する注意喚起

●SNS上にて、8月1日(月)全国でデモを行うと呼びかけています。 ●不測の事態に備え、デモや集会が行われている現場周辺には近づかないようにするなど、ご自身の身の安全を確保するようにしてください。 在留邦人及び短期滞在者の皆様におかれましては…