2019-02-15から1日間の記事一覧

【安全情報】ベルリン中心部における反捕鯨団体の抗議デモ 2月17日(日)

○2月17日(日)14時頃から,ベルリン市内中心部において反捕鯨団体による抗議デモ・集会が行われる予定です。 ○最新の情報を入手してデモや集会が行われる地域には近づかないよう留意し,騒擾事件等不測の事態に巻き込まれないよう十分注意してください…

ギザでの爆弾の爆発

〇報道などによると、2月15日、ギザのGiza Square周辺において、発見された爆弾への対応中に爆発し、負傷者が出ました。 〇テロの標的になりやすい軍・警察・司法などの政府関係機関、教会、モスクには近づかないようにしてください。 1.報道などによると…

【注意喚起】黄熱病について

1 昨年1月16日、WHO(世界保健機関)は、これまでサンパウロ州の黄熱病ワクチン接種推奨地域はサンパウロ都市圏を除く州内としていましたが、今回外国からの旅行者も対象に含め同州全域を予防接種推奨地域にすべきとのコメントを発表しました。 2 2…

パリ地下鉄構内において酸とみられる液体攻撃による重傷事件

●2月15日6時半〜7時頃,パリ・バスティーユ駅構内において、酸のようなスプレーをかけられた男性が重傷を負う事件が発生した旨報じられています。 ●現時点で2月13日に発生したメトロ11号線車内における硫酸事案との関連性は不明ですが、メトロ等公共交通機関…

日本人被害の強盗事件が発生

・観光客をターゲットにした強盗が発生しています。 ・ハラレ市内では、徒歩での移動は極力控え、車を使用してください。 ・夜間(日没後)は出歩かないようにしてください。 2月13日(水)午後7時15分ころ、日本人(男性1人、女性1人)がハラレ市内の…

ヤンゴン市内における道路閉鎖について

在留邦人の皆様へ 当地滞在中の皆様へ 当地報道によれば,ヤンゴン市内の道路が映画撮影のため,閉鎖されるとのことです。閉鎖期間と区間については以下のとおりとなります。 周辺では渋滞が予想され,通常よりも通過に時間がかかること等が予想されますので…

モコロディ自然保護区での注意喚起

1.概要 2月13日ハボロネ郊外の観光地であるモコロディ自然保護区のフェイスブックにヒョウの活動の活発化情報が掲載されました。サイクリングロードやウォーキングロードを使用する際は,周囲に警戒をし,単独行動は控えてください。 モコロディ自然保…

髄膜炎患者の発生

モンゴルにおいて、髄膜炎菌性髄膜炎患者の発生が報告されましたので、ご注意願います。 モンゴル国にお住まいの在留邦人及び旅行者の皆様へ 2月14日(木)、医療・旅行セキュリティサービス会社のインターナショナルSOSは、モンゴルにおいて、今年少なく…

【スポット情報】インドネシア:バリ島ニュピ祭における注意喚起(新規)

【ポイント】●インドネシアのバリ島では,3月7日(木)はニュピ祭日(サカ暦新年)に当たります。ニュピ祭の当日は,火や電灯の使用,飲食店等の営業,航空機の離発着及び外出等の屋外行動等が制限されますので,十分注意してください。 詳細は以下のリンク…

【安全情報】安心して楽しくグアム旅行をして頂くために

● 犯罪被害防止の第一歩は自己防犯対策 ・日中であっても,人気のない裏道は犯罪に巻き込まれる危険性があるので注意して下さい。 ・夜間や深夜の徒歩での外出は裏道に限らず犯罪に巻き込まれる危険性が高いので注意して下さい。 ● 渡航前に海外旅行保険への…

スラバヤ市における反米デモ

●2月15日(金)午前9時ころより、在スラバヤ米国総領事館付近にてベネズエラ情勢に伴う反米デモが行われるとの情報があります。 ●周辺道路では渋滞が発生する可能性がありますので、お出かけの際には十分ご注意ください。 スラバヤ市周辺にお住まいの皆…

首都アウロラ動物園に対する脅迫電話

●2月14日(木)午前,首都グアテマラシティのアウロラ動物園に対して「爆弾を設置した」との脅迫電話があり,現在当局が園内の安全確認を実施中です。 グアテマラにお住まいの皆様および旅行者の皆様へ 在グアテマラ日本国大使館 2月14日(木)午前,首都グ…

現金輸送車襲撃事件(ピーナ地区)

・2月13日午前,レシフェ市ピーナ地区で現金輸送車が襲撃される事件が発生しました。 ・万一銃撃戦に巻き込まれた場合は,頭を低くし現場が沈静化するのを待つとともに,状況を良く確認して行動して下さい。 13日午前10時頃,レシフェ市ピーナ地区エ…

〜警察活動警戒レベルの引き上げについて〜

2月13日、トリニダード・トバゴ警察は、激化するギャング同士の抗争事件や殺人事件の発生を受け、警察活動警戒レベルを黄色(Amber)から赤色(Red、4段階の2番目に高いレベル)へと引き上げました。 1 グリフィス警察長官は、主にギャング対策として…

モントリオール市スクエアフィリップス広場付近におけるデモに関する注意喚起(2月17日予定)

○2月17日(日)13:00〜15:00の間,モントリオール市内スクエアフィリップス広場付近において日本のイルカ漁に対する抗議デモが計画されていますのでご注意願います。 2月17日(日)13:00〜15:00の間、ケベック州モントリオール市…

ソリブラ交差点付近での発砲を伴う強盗事件の発生について

〇2月13日午前11時ころ、アビジャン市マルコリー地区ゾーン3(ソリブラ交差点付近)にて、発砲を伴う強盗事件が発生しました。 〇昨年より、銀行からの現金引き出し後を狙う計画的な強盗が頻発しているため、現金の持ち歩きは極力控えるよう注意願いま…

イスラエル・パレスチナにおける注意喚起、安全対策2/14

「たびレジ」登録者の皆様へ 在イスラエル日本国大使館 2019年2月14日 イスラエル・パレスチナにおける注意喚起、安全対策2/14 (ポイント) ● 当地は雨季で天候不順となる日もあります。今後の天候によっては、場所により洪水となる地域もあり、特に…