第18次連邦下院総選挙期間中の注意喚起

●インドでは、連邦下院議員総選挙が、4月19日から6月1日にかけて地域別に7回に分けて実施されます。

●6月4日の統一開票・結果発表までの間は、各地で選挙運動の加熱化や政党間支持者の衝突、投票妨害等不測の事態が発生する恐れは排除できませんので、選挙関連の現場にはできるかぎり近づかず、やむを得ない場合も十分に注意してください。

1.インドでは、連邦下院議員総選挙が、4月19日から6月1日にかけて地域別に7回に分けて実施されます。全国各選挙区の開票と結果発表は6月4日に予定されています。

各州の投票日は、以下のニュースサイト等にて確認してください。コルカタ地域の投票日は6月1日(土)です。

https://www.ndtv.com/elections/general-elections-schedule

2.6月4日の統一開票・結果発表までの間、各地で実施される選挙運動の加熱化や政党間支持者の衝突、投票の妨害等が発生する可能性は排除できませんので、こうした場にはできるかぎり近づかず、やむを得ない場合も十分に注意してください。

3.6月4日までの間にインド国内各地を旅行・移動される方は、事前に旅行先の選挙(投票日)日程や選挙関連の情勢不安の有無などの確認に努めてください。

このメールは、在留届及びたびレジの登録者宛に配信しています。

既にインドにお住まいではなく、在留届を出されたままになっている方は、本メールに返信の形で結構ですので、ご家族を帯同されていた場合には、ご本人を含め全員のお名前と出国日をお知らせください。

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

(お問い合わせ先)

コルカタ日本国総領事館 領事班

電話 : +91-(0)33-3507-6830(代表)

Email : ryoji_kolkata@cc.mofa.go.jp