注意喚起(ヤンゴン市内スーレースクエア付近で発生した爆発事案)

在留邦人の皆様へ

当地滞在中の皆様へ

2024年3月28日

3月27日、午後7時30分頃、ヤンゴン市内ダウンタウンの中心地で負傷者を伴う爆発事案が発生しました。

 現時点までのメディア報道によれば、チャウダダー地区スーレースクエア及びチャウダダー警察署近くで爆発があり、爆発物を拾ったとされる子どもを含む数名が負傷したと報じられています。

 このような爆発事案の発生は、場所と時間を問わないため予断できず、日中であっても不測の事態に巻き込まれる可能性は排除できません。つきましては、在留邦人の皆様におかれましては、以下の点に留意し、安全に十分注意して行動していただくようお願いします。

(1)軍施設、警察署のほか、政府関連施設等へは近づかない。路上の不審物は絶対に触ったり近づいたりしない。不審な状況を察知したら、速やかにその場を離れるなど、常に安全確保に留意する。

(2)仮に付近で爆発事案が発生した場合、同じエリア内で複数の爆発物が時間差で爆発する可能性があることから、現場には絶対に近づかず、安全な手段及びルートで速やかに離れる。

 本お知らせは、在留届にメール・アドレスを登録された方、「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

■問い合わせ先:在ミャンマー日本国大使館領事班

電話:95−1−549644〜8

メール:ryoji@yn.mofa.go.jp