チュニス市における抗議デモ等に対する注意喚起

今週末、チュニス市で抗議活動が行われるとの情報があります。周辺への外出を避けるなど十分ご注意ください。

○ チュニジア労働総同盟(UGTT)は声明を出し、労働者に対し、3月4日チュニス市中心部において抗議デモへの参加を呼びかけています。

同声明によると、同デモは、4日(土)午前8時30分にフランス門北側モハメド・アリ広場を出発し、ローマ通り、ブルギバ通り、パリ通り、モウタール・アティア通りを経てチュニス県庁で終わる予定とのことです。

○ 野党連合「国民救済戦線」(NSF)は声明を出し、3月5日チュニス市中心部において抗議デモを行うとしています。

同声明によると、同デモは、5日(日)午前10時からアビブ・タムール庭園近くのル・パッセージ広場を出発し、パリ通りを経てブルギバ通りで終わる予定とのことです。

○ 最近、チュニス市以外の地方都市でも抗議活動が行われています。今後もデモや抗議行動が行われる可能性がありますので、不測の事態に巻き込まれないよう在留邦人、出張者の皆様におかれましては、デモや抗議集会等が行われている場所付近には近づかない、大勢の人が集まる場所では警戒する、周囲の状況に注意を払うなど、安全確保に努めていただきますようお願いします。

○ 万が一被害を受けた場合、または被害を受けた邦人の情報がある場合には、当館までご連絡いただきますようよろしくお願いいたします。

令和5年3月2日

チュニジア日本国大使館

9, Rue Apollo XI, Cite Mahrajene, 1082 Tunis, TUNISIE

電話:+216-71-791-251/ 792-363/ 793-417