カルナータカ州におけるジカ熱感染者判明

報道によれば、カルナータカ州北部ライチュール県におけるジカ熱感染例判明を受けて、カルナータカ州政府が15日、ジカ熱感染予防・感染拡大防止策を以下のとおり発出しましたので、御注意ください。

1 感染予防策

(1)蚊帳の中で寝ることを推奨しています。

(2)虫除けスプレーを利用してください。

(3)できるだけ肌を露出させない服を着用してください。

(4)ジカ熱流行地域への渡航を避けることを推奨しています。特に妊婦は、同地域への渡航を避けてください。

2 感染拡大防止策

(1)次の者は必ず検査を受けてください。

 ア 妊婦または新生児でジカウイルス感染の可能性がある方

 イ ジカ熱流行地域における在住または同地域への渡航をした方

 ウ 感染者との間でコンドームを着用しないで性行為をした方

(2)ジカ熱の症状は、発熱、斑丘症、結膜炎、関節痛、筋肉痛、疲労感、倦怠感、頭痛などで、ほとんどの場合において軽く、症状が2〜7日間継続して治癒しますが、症状が悪化したら医療機関の診察を受けてください。

(お問い合わせ先)

ベンガルール日本国総領事館

email:cgjblr@ig.mofa.go.jp

電話:080-4064-9999

※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。