日系企業等を狙った詐欺事件の連続発生について

ベネズエラ国内で日系企業等を狙った詐欺事件が連続発生しました。

・身に覚えのない小切手が国外の支店に持ち込まれ、口座から資金が引き落とされています。

1 11月初旬、ベネズエラ国内に拠点を置く日系企業が、1万8千ドルの詐欺被害に遭いました。その手口は、いずれかの方法で入手した同企業の情報を記した小切手3枚が日系銀行ニューヨーク支店に持ち込まれ、あたかも日系企業が振り出した小切手であるかのように銀行員をだまして、日系企業名義の口座から1万8千ドルを騙し取った詐欺事件です。なお、被害額については、有効時間内にクレームを行ったところ全額返金されました。

2 11月中旬、何者かが同様の手口で別の団体の小切手を同金融機関に持ち込みましたが、現金が引き落とされる前に差し止められ未遂に終わっています。

3 同様の手口で連続発生している状況から、今後も発生することが予想されますので、国外に口座をお持ちの方は、金融機関に取引明細を照会することをおすすめします。

【問い合わせ先】

ベネズエラ日本国大使館

電話:(+58)212-262-3435

FAX :(+58)212-262-3484

領事班メールアドレス:consul@cr.mofa.go.jp

ホームページ: http://www.ve.emb-japan.go.jp

・このメールは、在留届及びたびレジにて届けられたメールアドレスに自動的に配信されています。

・帰国、転居等により在留届の記載内容に変更がある場合

帰国・転出届または変更届を窓口、メール、FAXまたは郵送にて当館まで提出してください。

https://www.ve.emb-japan.go.jp/files/100087116.xlsx

・災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いします。