窃盗被害の発生(ケープタウンCBD(ロングストリート))

ケープタウンCBDで邦人が窃盗被害に遭いました。

●着衣の胸ポケット等目立つところに高価な物を入れないでください。

●窃盗等被害に遭っても無理な抵抗はしないでください。

1 13日(火)19:00頃、当該人がCBD内のロングストリートにある酒類売店で買い物後に店を出たところ、2人組の男に声を掛けられました。1人の男が当該人のズボンのポケットに手を伸ばしてきたため、拒否しようと気を取られた隙に、胸ポケットに入れていたiPhoneをもう1人の男に窃取されたもの。周囲の助けにより男らは取り押さえられた後にiPhoneは返還されましたが、当該人は男らを止めようとした際に転倒、擦り傷と打撲を負いました。

2 つきましては、以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)第三者に見え易い着衣のポケット、シャツの胸ポケットやズボンのバックポケットには、財布やスマートフォン等の高価なものを入れないで下さい。

(2)犯人が凶器を所持している可能性もありますので無理な抵抗はしないで下さい。

(3)CBDの犯罪件数は非常に多く、特にロングストリートとその周辺はホットスポットになっています。夜間の通行は極力控え、通行する場合は周囲の警戒を怠らず、可能な限り複数人で行動してください。

3 万一、事件・事故等に巻き込まれた場合は、警察当局へ被害を届け出ると同時にその概要を在ケープタウン領事事務所に連絡してください。

************************************

このメールは送信専用メルアドから配信されています。

このまま返信頂いても受信しません。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

************************************