窃盗及び強盗被害の発生(ケープタウン駅付近)

ケープタウン駅付近で邦人が窃盗および強盗の被害に遭いました。

●窃盗に遭っても犯人の追跡や無理な抵抗はしないでください。

●着衣のバックポケット等に高価な物を入れないでください。

1 20日(土)15:30頃、当該人がケープタウン駅方面から地下道を通りOld Mutual Ct Grand Paradeの地上階へ出るエスカレータに乗っていたところ、ズボンのバックポケットに入れていたiPhoneを窃盗犯に抜き取られました。被害に気づいた当該人は窃盗犯を追いかけケープタウン駅前の広場で追い詰めたものの、広場にいた窃盗犯の仲間と思われる複数名に取り囲まれました。犯人らはナイフ等の凶器を見せ脅してきたため、当該人はその場から逃げようとするも転倒してしまい、背負っていたバッグ(パスポート、現金等含む)を強奪されたもの。幸い当該人に身体の重大被害はありませんでしたが、転倒した際に擦り傷、軽度の打撲を負いました。

2 つきましては、以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)第三者から容易に見える着衣のポケット、特にズボンのバックポケットには、財布やスマートフォン等の高価なものを入れないで下さい。上着内ポケットの利用、バッグに入れて前に抱えるなどし、周囲の警戒を怠らないでください。

(2)奪い返そうと犯人を深追いすると危険なエリアへ立ち入ってしまう可能性があります。犯人が凶器を所持している可能性もありますので無理な抵抗はしないで下さい。

3 万一、事件・事故等に巻き込まれた場合は、警察当局へ被害を届け出ると同時にその概要を在ケープタウン領事事務所に連絡してください。

************************************

このメールは送信専用メルアドから配信されています。

このまま返信頂いても受信しません。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

************************************