【緊急】窃盗(ひったくり)被害の発生(サントン)

 ヨハネスブルグのサントン地区で邦人が窃盗(ひったくり)被害に遭いましたので,十分注意してください。

1 27日(月)午後3時45分頃,邦人がGautrainのSandton駅からBenmore centreに向かってWest Streetを徒歩で移動中,かかってきた電話に出た直後,背後から走ってきた犯人に携帯電話をひったくられました。その後犯人は,併走してきた仲間の車に乗り込み,逃げていったとのことです。

2 つきましては,以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)一見安全そうに見える場所であっても,昼夜を問わず,可能な限り徒歩での移動は避け,やむを得ない場合も,一人歩きは避ける。

(2)人通りの少ない道や暗がりは通らない。

(3)外出をしている際は,常に周囲への警戒を怠らない。また,携帯電話等の高価な物は,人目に触れないよう携行する。

(4)犯罪者の多くは銃やナイフ等の凶器を持っているため,このような事態に直面したら,抵抗しない。

3 万一,事件・事故等に巻き込まれた場合は,その概要を在南アフリカ日本国大使館に連絡してください。

【問い合わせ先】

南アフリカ日本国大使館

 HP: http://www.za.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

住所: 259 Baines St, Cnr Frans Oerder St, Groenkloof, Pretoria

 電話: +27 12 452 1500 領事・警備

 ※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete