海外在留邦人等向けワクチン接種事業(4回目接種の開始)

在留邦人の皆様へ

当地滞在中の皆様へ

2022年7月6日

 海外在留邦人等を対象とした新型コロナワクチン接種事業についてお知らせします。

 先般、日本国内で新型コロナワクチンの4回目接種が開始されたことに伴い、海外在留邦人等向けワクチン接種事業においても、在留邦人等を対象とした4回目接種(ファイザーのワクチンを使用)を7月19日から新たに開始します(1・2・3回目接種も引き続き実施しています)。

 接種対象は、日本で薬事承認されているワクチン(注参照)で追加接種(3回目接種)に相当するワクチン接種を受け、3回目接種から5か月以上が経過した以下の方が対象となります。

(1)60歳以上の者

(2)18歳以上60歳未満で、基礎疾患を有する者及び新型コロナウイルス感染症にかかった場合の重症化リスクが高いと医師が認める者

 18歳以上60歳未満の方については、接種予約に際し基礎疾患等の有無の事前申告は不要ですが、基礎疾患等で医療機関を受診している方や、事前に相談できる医療機関のある方は、4回目接種について、その医療機関の医師にご相談ください。事前に相談できる医療機関のない方は、接種会場の予診の際にご相談ください。また、接種当日は、可能な限り医師の診断書や処方箋等をお持ちください。なお、当日医師の問診の結果、接種が受けられない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

(注)初回接種(1・2回目接種)においてはファイザー、モデルナ、アストラゼネカ(コビシールドを含む)、ノババックス(コボバックスを含む)、ヤンセン、追加接種(3回目接種)においてはファイザー、モデルナ、ノババックス(コボバックスを含む)、ヤンセンを指す。なお、ヤンセンの初回接種は1回接種であるため、1回接種している場合は初回接種(1・2回目接種)が完了しているものとみなし、2回接種している場合は追加接種(3回目接種)が完了しているものとみなす。

 本事業により接種を希望する場合には、本邦入国時の水際対策として実施されている待機措置の状況にも留意しつつ、接種間隔を考慮した上で渡航予定・計画を立てていただきますようお願いします。

 詳細は、以下の外務省海外安全HPに掲載しておりますので、そちらをご確認ください。

 https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/vaccine.html

 本お知らせは、在留届にメール・アドレスを登録された方、「メルマガ」に登録された方及び外務省海外旅行登録「たびレジ」に登録をされた方に配信しています。

■在ミャンマー日本国大使館領事班

電話:95-1-549644〜8

メール:ryoji@yn.mofa.go.jp