治安情報 住宅侵入強盗傷害事件の発生

2022年6月29日午前中にクリチバ市ジャルジンダスアメリカス地区にある住宅において、強盗傷害事件が発生しました。

クリチバ市ジャルジンダスアメリカス地区にある住宅に強盗が侵入し、住人の26歳の女性が性的暴行を受けたうえナイフで背中を切りつけられ怪我を負い、クリチバ市内の病院に搬送されました。被害者の女性は娘を保育園に送った帰りに自宅内で強盗に出くわしたとのことです。

https://www.bandab.com.br/seguranca/mulher-e-estuprada-e-esfaqueada-apos-ter-casa-invadida-por-ladrao-em-curitiba/

パラナ州では住宅に押し入り拳銃や刃物等で住人を殺傷する事件や店舗に押し入り拳銃で脅迫し強盗に及ぶ等、武器を用いた事件が多発しておりますのでご注意下さい。

もし、窃盗や強盗の被害に遭われた方は最寄りの警察署に被害届を提出の上、当館にもご一報いただけますと幸いです。

注意事項

1 スマートフォンを路上で操作しながらの歩行は慎んでください。

2 時計や指輪など狙われやすいものはなるべく身につけないでください。

3 運転時を含め、外出時には周囲への警戒を怠ることが無いようにしてください。

4 外出する際の持ち物は必要最小限に留め、貴重品は分散して携行するようにしてください。

5 強盗の被害に遭遇してしまった場合、決して抵抗せず強盗の要求に従ってください。

6 人が少ない日曜や早朝、夜間の徒歩での移動は避けてください。

7 発砲音が聞こえた方向には近づかないでください。

(問い合わせ先)

クリチバ日本国総領事館

−電話:41-3322-4919

−e-mail:setorconsular@c1.mofa.go.jp