治安情報 高級腕時計強盗の連続発生

5月14日(土)昼頃(具体的な時間は不明)クリチバ市カンポ・コンプリド地区ペドロ・ヴィリアト・パリゴット・デ・ソウザ通り及びヴィラ・イザベル地区パラナ軍警察学校前にて高級腕時計強盗が連続して発生しましたのでご注意下さい。

被害者はヴィラ・イザベル地区パラナ軍警察学校前の道を、車に子供2人を同乗させ走行していた。犯人は後方から被害者の車にバイクで接近し、持っていた拳銃の握り部分で車の窓を強く叩きながら被害者が腕にしていた高級腕時計を渡すよう要求してきた。被害者は同乗していた2人の子供の安全を考え、持っていた高級腕時計を犯人の要求通りに渡し、犯人はそのままバイクで逃走した。同様の手口でカンポ・コンブリド地区でも高級腕時計強盗が発生していることから、警察は同一犯人とみて捜査している。

つきましては、業者を装いバイクで近づき銃で脅迫する等の事件が引き続き多く発生しておりますので、ご注意願います。

もし万が一、窃盗や強盗の被害に遭われた方は、最寄りの警察署に被害届を提出の上、当館にもご一報頂けますと幸いです。

注意事項

1 スマートフォンを路上で操作しながらの歩行は慎んで下さい。

2 時計や指輪など狙われやすいものは身につけないで下さい。

3 運転時を含め、外出時には周囲の警戒を怠ることの無いようにして下さい。

4 外出する際の持ち物は必要最小限に留め、貴重品は分散して携行するようにして下さい。

5 強盗の被害に遭遇してしまった場合、決して抵抗せず強盗の要求に従って下さい。

6 人が少ない日曜や早朝、夜間の徒歩での移動は避けて下さい。

7 発砲音が聞こえた方向には近づかないで下さい。

(問い合わせ先)

クリチバ日本国総領事館

−電話:41-3322-4919

−e-mail:setorconsular@c1.mofa.go.jp