治安情報 強盗事件の発生

2022年5月31日(火)昼頃(具体的な時間は不明)パラナ州ポンタグロッサ市内の携帯電話販売店舗に強盗事件が発生しましたのでお知らせ致します。

パラナ州ポンタグロッサ市内の携帯電話販売店に男女一組の強盗が押し入り、男が拳銃で来店客や従業員を脅迫し、同行した女が店内を物色後、来店客や従業員が所持していた携帯電話の他、店に陳列してあった携帯電話を奪って逃走した。男女の強盗は携帯電話の値段を聞くなどして来店客を装い店内に侵入し強盗に及び、外で待っていた共犯者の男が運転する車で逃走した。強奪された携帯電話の位置検索機能により、犯人の女がクリチバ都市圏サンジョゼドススピニャイス市内で運転手の男と一緒にいたところを軍警察に拘束され、女の自宅から現金やドラッグが押収された。また、犯行に及んだもう一人の男は現在も逃走中。

https://g1.globo.com/pr/campos-gerais-sul/noticia/2022/06/01/suspeitos-rendem-funcionarios-e-clientes-e-loja-de-celulares-e-assaltada-em-ponta-grossa-video.ghtml

パラナ州では、住宅に押し入り拳銃で住人を射殺する事件や店舗に押し入り銃で脅迫し強盗に及ぶ等、銃を用いた事件が多く発生しておりますのでご注意願います。

もし万が一、窃盗や強盗の被害に遭われた方は、最寄りの警察署に被害届を提出の上、当館にもご一報頂けますと幸いです。

注意事項

1 スマートフォンを路上で操作しながらの歩行は慎んで下さい。

2 時計や指輪など狙われやすいものは身につけないで下さい。

3 運転時を含め、外出時には周囲の警戒を怠ることの無いようにして下さい。

4 外出する際の持ち物は必要最小限に留め、貴重品は分散して携行するようにして下さい。

5 強盗の被害に遭遇してしまった場合、決して抵抗せず強盗の要求に従って下さい。

6 人が少ない日曜や早朝、夜間の徒歩での移動は避けて下さい。

7 発砲音が聞こえた方向には近づかないで下さい。

(問い合わせ先)

クリチバ日本国総領事館

−電話:41-3322-4919

−e-mail:setorconsular@c1.mofa.go.jp