治安情報 強盗事件の発生

2022年6月9日午後(具体的な発生時刻不明)パラナ州北西部ウムアラマ市内の家具店で現金が強奪され従業員が拳銃で撃たれる事件が発生しました。

パラナ州北西部ウムアラマ市内州道323号線沿いの飛行場付近にある家具店に二人組の強盗が押し入り、従業員に支払われる予定であった4万レアル入りの現金袋が強奪され、その時居合わせた従業員が拳銃で撃たれる事件が発生した。同従業員は腹部と下肢を撃たれ病院に搬送されたが重傷。二人組の強盗は店の扉を強く叩き、扉を開けた従業員が強盗であることを察知したため再び扉を閉めようとしたところを強盗に拳銃で撃たれたもの。また、他の従業員を脅す目的で店内天井に向けて数発の銃弾を発射した。警察では、店内に多額の現金が運び込まれる日時を狙って犯行が行われたことから、犯人に内通していた従業員がいるものとして捜査している。https://www.bandab.com.br/seguranca/funcionario-e-baleado-e-malote-com-paga

mento-roubado-em-umuarama/

パラナ州では住宅に押し入り拳銃で住人を射殺する事件や店舗に押し入り拳銃で脅迫し強盗に及ぶ等、銃を用いた事件が多発しておりますのでご注意下さい。

もし万が一、窃盗や強盗の被害に遭われた方は最寄りの警察署に被害届を提出の上、当館にもご一報頂けますと幸いです。

注意事項

1 スマートフォンを路上で操作しながらの歩行は慎んで下さい。

2 時計や指輪など狙われやすいものは身につけないで下さい。

3 運転時を含め、外出時には周囲の警戒を怠ることの無いようにして下さい。

4 外出する際の持ち物は必要最小限に留め、貴重品は分散して携行するようにして下さい。

5 強盗の被害に遭遇してしまった場合、決して抵抗せず強盗の要求に従って下さい。

6 人が少ない日曜や早朝、夜間の徒歩での移動は避けて下さい。

7 発砲音が聞こえた方向には近づかないで下さい。

(問い合わせ先)

クリチバ日本国総領事館

−電話:41-3322-4919

−e-mail:setorconsular@c1.mofa.go.jp