注意喚起:農業従事者による抗議行動について

各種報道においても確認されているように、オランダ各地において農業従事者による抗議行動が行われています。不測の事態に巻き込まれることがないよう細心の注意を払ってください。

 既に各種報道においても確認されているように、オランダ政府による窒素政策に反対する抗議行動がオランダ各地において行われております。こうした抗議行動の過程において、一部の参加者が逮捕されるなどの事態にも発展しており、今後もこうした状況が続く可能性が考えられます。

 また、報道によると、7月4日(月)には大規模な抗議行動を行う旨の呼び掛けがなされているとのことであり、特に同日はオランダ各地でこうした抗議行動に関連する動きが見られるほか、交通網に支障が生じる可能性も十分に考えられます。

 テレビや新聞等の報道に十分に注意を払い、最新の情報の入手に努めるなどして、不測の事態に巻き込まれることがないよう注意してください。万が一、抗議行動の現場に遭遇してしまった場合には、当該現場から速やかに離れるようにするほか、やむを得ず抗議行動の現場付近に行かざるを得ない事情がある場合には、巻き込まれることがないよう細心の注意を払い、少しでも早く当該現場を離れることができるよう努めてください。

こちらは在オランダ日本国大使館Eメールサービスです。

このEメールは、在留届およびたびレジに登録されたEメールアドレスに配信されております。

「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。

 https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

在留届にて届け出ている住所、電話番号等の変更や同居家族の帰国等、届け出ている内容に変更が生じている場合には変更届を、第3国への転出や日本への帰国の際は帰国・転出届を提出してください。

災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。

在オランダ日本国大使館

電話番号: +31-(0)70-3469544

Eメールアドレス: consul@hg.mofa.go.jp

ホームページ: https://www.nl.emb-japan.go.jp/indexj.html