安全情報5月分

【安全情報5月分】当地報道より、殺人、強盗事件や自然災害など、5月に報じられた皆様の安全に係わる情報の概要をお知らせしています。

サンホセ

「現金と他人名義のカードを所持していた2人、逮捕される」(盗難事件)

 5月10日午後、デサンパラドス市のATMで、現金550万コロンと他人名義のキャッシュカード8枚を所持していた2人が警察に逮捕された。2人には盗難や詐欺などの前科があった。

 

「26歳と29歳の兄弟、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 5月27日午後9時20分、ゴイコエチェア市の住宅に複数の者が集まっていたところ、マスクを着用した男2人がやって来て、いきなり銃で撃って逃走した。26歳と29歳の兄弟は銃で撃たれて死亡。もう1人も銃で撃たれてけがを負った。

●リモン県

「男性2人、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 5月9日夜、ポコシ市で、男性2人が車で移動していたところ、バイクに乗った男2人に銃で撃たれて殺された。

「47歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 5月8日夜、シキーレス市のバーの前で、47歳の男性がバイクの後部座席に乗っていた男に銃で撃たれて殺された。

「33歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 5月11日午後8時半、タラマンカ市のバーにヘルメットを被った2人の男が入り、バーで働いていた33歳の男性を銃で20発以上撃って殺害し逃走した。犯行の手口から報復による殺人と見られる。また、バーの中にいた23歳の女性客にも銃弾が当たってけがを負った。

アメリカ人女性2人、海岸で性的暴行の被害」(性的暴行事件)

 5月8日、シキーレス市で、アメリカ人女性2人が男性4人から性的暴行の被害を受けた。被害者はウミガメ関係のボランティア活動をしており、事件当日は知り合いの男性とバーに飲みに行き、その後、海岸を散歩していたところ、男4人から性的暴行の被害を受けたとのことである。

「29歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 5月14日午後9時半、グアシモ市の住宅にバイクでやって来た男2人が、玄関のドアを叩き住民がドアを開けたところ中に侵入し、29歳の男性を銃で5発撃って逃走した。被害者は間もなく死亡した。

「神父、就寝中に強盗被害に遭う」(強盗事件)

 5月15日の夜、ポコシ市で、就寝中の神父が覆面をした強盗2人に襲われた。犯人は、同日に祭りがあったことから、その日の献金や家畜競売の売上金を神父が所持しているものと思い侵入した模様。被害はパソコンや現金60万コロン、携帯電話等。

「麻薬密輸組織のリーダー、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 5月17日朝、リモン市の私立小学校で、38歳の男性が妻とともに8歳の娘を学校に送っていったが、娘が車から降りるところを犯人3人に銃で撃たれて殺された。また、女児が車を降りる際に手伝っていた学校職員(67歳)も女児をかばって銃弾を受け、翌日死亡した。被害者は麻薬密輸組織のリーダーと見られ、2000年に資金洗浄容疑で逮捕され、現在は仮釈放の身だった。

「モイン市の港でコカイン37キロを発見」(麻薬密輸事件)

 5月18日、モイン市の港で、コンテナの冷蔵装置部分から37キロのコカインが発見された。コンテナはイギリスに向かう予定だった。

「37歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 21日午後10時半、リモン市で37歳の男性が銃で撃たれて殺された。被害者は恋人の女性と自宅の前にいたところを車から降りてきた犯人1人にいきなり銃で撃たれたもの。女性も銃で撃たれてけがを負った。

「強盗犯、警察と銃の撃ち合いになり逃走」(強盗事件)

 5月27日、ポコシ市の住宅に覆面をした男4人が押し入り、中にいた住民4人と従業員2人を縛ってトイレに閉じ込めた。犯人は家の中から現金と銃1丁を奪って逃走しようとしたところ、駆け付けた警察と銃の撃ち合いになり逃走した。警官にけが人はいなかった。

「30歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 5月29日午後7時半、グアシモ市の自宅で30歳の男性が、侵入してきた複数の犯人に銃で撃たれて殺された。被害者は貸金業を経営していたという。犯行当時、自宅には15歳の弟も別の部屋にいたが無事だった。

「コンテナの冷蔵装置部分から約74キロのコカインを発見」(麻薬密輸事件)

 5月28日から29日にかけて、モイン市の港で、ベルギー行きのフルーツが入ったコンテナの冷蔵装置部分から約74キロのコカイン(約4億コロン相当)が発見された。

●プンタレナス県

「60億コロン相当の麻薬を押収」(麻薬密輸事件)(リモン県の事件含む)

 5月2日、モイン市(リモン県)の港で、コンテナ内に隠されていた約524キロのコカインが押収された。また、5月3日には、オサ市から約200キロ沖を走行中のボートが警察に捕まり、船内からマリファナ2,049キロとコカイン290キロが押収された。乗組員(コスタリカ人1人、ニカラグア人2人)は逮捕された。さらに同日、ケポス市から約55キロ沖で別のボートが発見され、船内からマリファナ1,543キロとコカイン2キロが発見された。乗っていたコスタリカ人1人、コロンビア人1人、ニカラグア人2人が逮捕された。2日間で押収された麻薬は約60億コロン相当になるという。

「25歳の女性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 5月12日未明、モンテスデオロ市の住宅に犯人がバイクでやって来てドアを叩いた。中にいた25歳の女性がドアを開けようとしたところ、犯人に銃で撃たれて女性は死亡した。犯人は逃走。被害者の家族は、事件の2日前に被害者女性がある男性と電話で口論しているのを聞いていた。

 

「52歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 5月11日午後8時、コレドーレス市の人気のない場所に停車していた車の中から52歳の男性が遺体で発見された。被害者は銃で撃たれていたという。

「2トンのマリファナを発見し、乗組員を逮捕」(麻薬密輸事件)

 5月11日夜、ゴルフィート市から約50キロ沖で、2トンのマリファナ(11億コロン相当)を積んで走行していたボートが発見され、乗組員3人が逮捕された。

 

「肥料の袋の中からマリファナを発見」(麻薬密輸事件)

 5月12日、エスパルサ市で行われていた検問で、トラックの荷台にあった肥料の袋の中からマリファナ692キロが発見された。トラックを運転していた51歳の男が逮捕された。

「性的暴行事件の容疑者を逮捕」(性的暴行事件)

 5月7日、ケポス市で、外国人女性観光客2人が性的暴行の被害を受け、所持品を盗まれた事件が起きたが、28歳の容疑者が13日に逮捕された。容疑者の自宅からは被害者の所持品が発見された。

「21歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 5月21日午前1時、プンタレナス市の道路で21歳の男性が射殺された。同じ場所から数時間前にも銃声が聞こえていたが、その時には被害者はいなかった。

「強盗から逃走した男性、銃で撃たれて死亡」(強盗事件)

 5月24日午後7時、ケポス市で、バイクに乗った男2人が道路にいた男性2人に近づき、金品を奪おうとしたところ、被害者の1人が走って逃げようとしたため銃で撃たれて殺された。もう1人の被害者は無事だった。犯人は逃走している。

「55歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 5月30日夜、オサ市の自宅で、55歳の男性が侵入してきた複数の犯人に射殺された。被害者は元沿岸警備隊員であったが、麻薬密輸組織の副リーダーと見られており、2018年に一度逮捕されていた。

●アラフエラ県

「27歳の男性、殺害される」(殺人事件)

 5月8日、サンラモン市で、27歳の男性が麻薬を使用するために利用されている空き家の中で殺された。

「41歳の男性、マリファナを栽培し逮捕」(麻薬密売事件)

 5月23日、アテナス市の住宅でマリファナを栽培していた41歳の男性が逮捕された。

「刑務所内のけんかで2人が死亡」(殺人事件)

 5月29日午後、アラフエラ市のラ・レフォルマ刑務所内でけんかが起き、刑務所に収容されていた2人が殺された。

「ガソリンスタンドに強盗が入り1,100万コロンを奪う」(強盗事件)

 5月30日、アラフエラ市のガソリンスタンドの事務所で職員が週末の売上金を数えていたところ、男がやって来て職員を銃で脅し、現金1,100万コロンを奪って逃走した。通報を受けた警察が盗難車と思われる車を発見したが、運転していたのは17歳の未成年で車内から現金も見つからなかった。犯人は途中で車から降りて逃走したものと見られている。

●エレディア県

「59歳の男性刃物で刺されて死亡」(殺人事件)

 5月9日、サラピキ市の農場内で、46歳の従業員が59歳の上司と口論になり、上司を刃物で刺して殺害した。

「洗車場から453キロのコカインを発見」(麻薬密輸事件)

 5月10日午前、フローレス市の洗車場から453キロのコカインが発見された。同洗車場内で車両強奪事件が起きたという通報を受け、警察が捜査のため駆け付けたところ不審な穴を発見。穴の中からコカインが発見されたという。43歳と44歳の男性及び42歳の女性が逮捕された。

「33歳の女性、刃物で刺されて死亡」(殺人事件)

 5月13日午前3時、エレディア市の自宅で、40歳の男性が33歳の妻を殺害した後、警察に通報した。夫は妻と口論になり、刃物で刺して殺した模様。

「29歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 5月22日朝、サンタバルバラ市の住宅の前で男性2人が口論になり、29歳の男性がバイクに乗って逃走したところ、もう一人の男性(23歳)が車で追いかけて銃で撃って殺害した。被害者は加害者の元恋人宅を訪れていたという。

「複数の男が警察を装い麻薬を盗む」(盗難事件)

 5月21日午後、エレディア市の住宅に治安警察官を装った複数の男が押し入り、家の中から麻薬を盗んで逃走した。被害のあった住宅にいた者は全員逃走したという。警察は、犯人が麻薬を横取りしたものと見て捜査を進めている。

【お問い合わせ先】

コスタリカ日本国大使館 領事班

Tel:(506)2232-1255 Fax:(506)2231-3140

E-mail:japon-consulado@sj.mofa.go.jp

URL:https://www.cr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete