【緊急】BC州ビクトリア郊外の銀行で発生した銃撃事件に対する注意喚起

●当地時間の本日6月28日午前11時ころ、BC州ビクトリア郊外の町SaanichにあるBMO銀行で、武装した容疑者グループと警官隊の間で銃撃戦が発生しました。

●地元メディアの報道によりますと、これまでに容疑者2名が現場で射殺され、警官6名が負傷しているとのことです。

 https://vancouverisland.ctvnews.ca/2-suspects-killed-6-police-officers-injured-in-shootout-at-bank-in-saanich-b-c-1.5966693

 https://www.cbc.ca/news/canada/british-columbia/saanich-bank-shooting-1.650451

●これまで、銀行の従業員や客、一般人への被害は確認されていません。

●警察当局は、現場で射殺した容疑者のほかに2人の容疑者の身柄を確保したが、まだ複数の容疑者が現場から逃走した可能性がある上に、現場付近に起爆装置が仕掛けられている可能性があるとして、付近の住民に避難を呼びかけています。

●付近にお住まいの在留邦人の方々におかれましては、現地警察当局の指示に従うとともに、最新情報の収集に努め、不要不急の外出を控えるなど、身の安全を第一に考えて行動してください。

●万一、ご自身が事件に巻き込まれたり、在留邦人が事件に巻き込まれたなどの情報を入手した際は、当館までご一報下さい。

バンクーバー日本国総領事館

電話:1-604-684-5868

メール:consul@vc.mofa.go.jp