安全情報9月分

【安全情報9月分】当地報道より、殺人、強盗事件や自然災害など、9月に報じられた皆様の安全に係わる情報の概要をお知らせしています。

新型コロナウイルスについて

各国・地域における新型コロナウイルスの感染状況

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/country_count.html

各国・地域における新型コロナウイルス感染症に係る入国制限措置と入国後の行動制限措置に関する状況

https://www.anzen.mofa.go.jp/covid19/pdfhistory_world.html

 コスタリカにおいて風評被害を受けた場合、または被害を受けた邦人の情報がある場合には、在コスタリカ大使館までご連絡をいただきますようよろしくお願いいたします。

サンホセ

「30代の男性、放置された車から遺体で発見」(殺人事件)

 9月13日午前11時半、サンホセ市で車が炎上しているという通報が入り警察が駆け付けたところ、車内から30代男性の焼死体が発見された。炎上していた車は長期間路上に放置されており、死亡した男性はホームレスで、この車の中で寝ることが多かったという。

「23歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 9月13日午後7時半、ゴイコエチェア市で車を運転していた23歳の男性が、バイクに乗った男2人に銃で撃たれて殺された。警察は報復目的の殺人事件として捜査を進めている。

「男性2人、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 9月17日午後2時半、ティバス市で銃撃戦が起き、男性2人が銃で撃たれて死亡した。犯行現場には車が1台残されていたが、被害者の車であるかは不明。

「21歳の男性、焼死体で発見」(殺人事件)

 9月18日朝、ペレスセレドン市の道路で、21歳のコロンビア人男性が焼死体で発見された。被害者の顔には殴打された跡があり、頭には刃物で刺された傷が見られた。なお、被害者は17日から行方不明になっていた。

「男性2人、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 9月19日午後6時半、コロナド市で、23歳の男性が銃で撃たれて病院に運ばれたが、間もなく死亡した。また、20日未明、ゴイコエチェア市で頭を銃で撃たれて死亡している男性が発見された。

「47歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 9月23日午後8時半、モラビア市で、車を運転していた47歳の男性に、バイクに乗った男が発砲し、少なくとも銃弾4発が被害者に当たって死亡した。

「麻薬密売組織が摘発され、12人が逮捕」(麻薬事件)

 9月28日、ゴイコエチェア市を中心に麻薬密売、脅迫、殺人事件に関与するグループが摘発され、26歳のリーダーを含む計12人が逮捕された。

●リモン県

「男性、焼死体で発見」(殺人事件)

 9月4日朝、マティナ市で、男性の焼死体が発見された。被害者の身元はまだわかっていない。

「37歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 9月6日午後4時、リモン市の道路で、2つの麻薬密売グループ間で銃撃戦が起き、37歳の男性が死亡、もう一人の男性が重体となった。事件後間もなく、警察は容疑者と見られる男性2人と女性1人を逮捕した。

「22歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 9月5日午後8時、グアシモ市のバーで、22歳の男性が銃で撃たれて殺された。犯人はバイクで乗り付けた2人組で、客として中にいた被害者に対し発砲して逃走した。バーの中には他にも客がいたが、全員無事だった。

「トラック2台からコカイン795キロを押収」(麻薬事件)

 9月7日、シキーレス市で、トラック2台から計795キロのコカインが押収された。また、トラック2台に乗っていた5人(うちコロンビア人2人)は逮捕された。

「34歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 9月20日未明、リモン市で、34歳の男性が道路で射殺された。目撃者によると、被害者は犯人と口論になり銃で撃たれたという。

●プンタレナス県

マリファナ2.2トンとコカイン27キロを押収」(麻薬事件)

 9月1日、大量の麻薬を海路で密輸しているとの情報を得た司法警察は、沿岸警備隊に通報し、同日午後9時45分、ゴルフィート市沖で不審なボートを発見した。船にはマリファナ2.2トンとコカイン27キロが積まれており、乗っていた3人(ニカラグア人2人、コスタリカ人1人)は逮捕された。

「警官、逃走中の犯人に銃で撃たれてけが」(銃撃事件)

 9月10日午前2時、パリータ市で男性1人が複数の男に車で連れらされたという通報を受け、警察が駆け付けたところ、犯人と被害者が乗っていると思われる車を発見。警察が止まるよう指示したが逃走したため警察は犯人を追跡した。その後、逃走中の犯人が警察に対し発砲。警官1人が銃弾に当たってけがをした。逃走車に乗っていた者は全員逃走した。

「52歳の男性、18歳の女性を殺害後に自殺」(殺人事件)

 9月16日午後10時45分、プンタレナス市のホテルで、52歳の男性が近所に住んでいる18歳の女性を刃物で刺して殺害後に自殺した。2人が知り合いだったかどうかは不明。

「会合参加者20名、強盗被害」(強盗事件)

 9月21日午後3時45分、プンタレナス市の教会で、市議会議員3名、開発協会役員、教会関係者、住民等計20名が集まって地区の治安に関する会合を開いていた。その場に若者2人がやって来て銃で脅し、会合参加者から携帯電話や貴重品を奪って逃走した。

「40歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 9月22日未明、プンタレナス市で、40歳の男性の家に警官を装った複数の犯人が押し入り、男性を射殺し逃走した。家の中には他にも人がいたが無事だった。

●アラフエラ県

「58歳の男性、車に轢かれて死亡」(殺人事件)

 9月6日午前0時頃、ロスチレス市のバーで、58歳の男性がニカラグア人の男性と口論になった。両者ともバーの外に出たところ、ニカラグア人男性は車に乗り、58歳男性を車で轢いて殺した。犯人は逃走したが、逃走途中にバイクと衝突して警察に逮捕された。

「42歳の男性、強盗被害」(強盗事件)

 9月25日午前5時、サンカルロス市の住宅に泥棒が入った。物音で起きた42歳の男性が、庭で飼っている犬が殺されて吊るされているのを発見し近づいたところ、隠れていた犯人に刃物で刺され、持っていた携帯電話と財布を盗まれた。犯人は逃走したが、間もなく警察に逮捕された。

●エレディア県

「18歳の男性、殺し屋を雇って男性を殺害」(殺人事件)

 9月4日、エレディア市で、18歳の男性が逮捕された。この男性は、6月20日に同地区で34歳の男性が殺された事件に関し、殺し屋を雇って殺した主犯と見られている。

カルタゴ

「29歳の男性と22歳の女性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 9月4日午後7時、ラウニオン市のバーで、バイクに乗って来た男が、バーの窓から中にいた客に向かって発砲。29歳の男性は即死、22歳の女性は翌朝病院で死亡した。狙われたのは男性であり、女性は被害者男性とは無関係だったと見られている。

●グアナカステ県

「25歳の女性、刃物で刺されて死亡」

 9月3日午後4時、リベリア市で、25歳の女性が友人宅を訪れていたところ、元恋人である21歳の男性がやって来た。男性はよりを戻そうとしたが断られたため、元恋人女性を刃物で何カ所も刺して殺害した。被害者は妊娠7カ月だった。

「25歳の男性、銃で撃たれて死亡」(殺人事件)

 9月22日午後11時、ラクルス市のニカラグアとの国境付近で、25歳のニカラグア人男性が銃で3発撃たれて殺された。

「58歳の男性、刃物で刺されて死亡」(殺人事件)

 9月28日午前7時20分、バガセス市で、58歳の男性が刃物で刺されて死亡した。容疑者は、数日前から被害者の家に泊めてもらっていた男性2人で、両者は間もなく逮捕された。

【お問い合わせ先】

コスタリカ日本国大使館 領事班

Tel:(506)2232-1255 Fax:(506)2231-3140

E-mail:japon-consulado@sj.mofa.go.jp

URL:https://www.cr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete