●当事務所における一部証明書につき、6月7日(火)から郵便申請の受付を開始いたします。なお、郵送による受付は「申請」のみで、「交付」の際はご予約のうえご来館いただく必要があります。
●郵便申請が可能となる証明書の種類、必要書類等の詳細については当事務所ホームページをご確認ください。
●査証申請の郵便申請は行っておりませんのでご注意ください。
1 新たに郵便申請が可能となる証明書は以下のとおりです。
(1)身分上の事項に関する証明
・出生証明
・婚姻(離婚)証明
・戸籍記載事項証明
・婚姻要件具備証明
(2)翻訳証明
(3)自動車運転免許証抜粋証明
※なお、上記証明書の郵送による受付は「申請」のみとなりますので、「交付」の際は従来と同じくご来館いただく必要があります。
※交付日については、申請書類の受領後、当事務所より電話もしくはメールにてご連絡のうえ決定させていただきます。
※所要日数は、申請書類の受領日から5開館日となります。
2 以下の証明書の発給については、これまでどおり、郵便での申請及び交付を受け付けています。
・公的年金受給(2回目以降)のための在留証明
・ジャパン・レール・パス購入のための在留届の写し
3 以下の証明書の発給については、これまでどおり、申請・交付ともにご来館いただく必要があります。
・在留証明(公的年金受給(2回目以降)を除く)
・署名(及び拇印)証明
・警察証明
4 1から3に記載の無い証明書の申請をご検討の場合には、お電話またはメールにてお問い合わせください。
5 申請のための必要書類や手続きなど、詳細については以下のページをご参照ください。
https://www.geneve.ch.emb-japan.go.jp/itpr_ja/certificate.html
このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス、メールマガジンに登録されたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。
(問い合わせ窓口)
○在ジュネーブ領事事務所
電 話 :+41-(0)22-716-9900
メール:consulate@br.mofa.go.jp
住 所:82, rue de Lausanne, 1202 GENEVE, SUISSE
ホームページ:https://www.geneve.ch.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html
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