領事窓口における一部証明書の郵便申請受付開始

●当事務所における一部証明書につき、6月7日(火)から郵便申請の受付を開始いたします。なお、郵送による受付は「申請」のみで、「交付」の際はご予約のうえご来館いただく必要があります。

●郵便申請が可能となる証明書の種類、必要書類等の詳細については当事務所ホームページをご確認ください。

●査証申請の郵便申請は行っておりませんのでご注意ください。

1 新たに郵便申請が可能となる証明書は以下のとおりです。

(1)身分上の事項に関する証明

・出生証明

・婚姻(離婚)証明

・戸籍記載事項証明

・婚姻要件具備証明

(2)翻訳証明

(3)自動車運転免許証抜粋証明

※なお、上記証明書の郵送による受付は「申請」のみとなりますので、「交付」の際は従来と同じくご来館いただく必要があります。

※交付日については、申請書類の受領後、当事務所より電話もしくはメールにてご連絡のうえ決定させていただきます。

※所要日数は、申請書類の受領日から5開館日となります。

2 以下の証明書の発給については、これまでどおり、郵便での申請及び交付を受け付けています。

公的年金受給(2回目以降)のための在留証明

ジャパン・レール・パス購入のための在留届の写し

3 以下の証明書の発給については、これまでどおり、申請・交付ともにご来館いただく必要があります。

・在留証明(公的年金受給(2回目以降)を除く)

・署名(及び拇印)証明

・警察証明

4 1から3に記載の無い証明書の申請をご検討の場合には、お電話またはメールにてお問い合わせください。

5 申請のための必要書類や手続きなど、詳細については以下のページをご参照ください。

https://www.geneve.ch.emb-japan.go.jp/itpr_ja/certificate.html

 このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス、メールマガジンに登録されたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

(問い合わせ窓口)

○在ジュネーブ領事事務所

電 話 :+41-(0)22-716-9900

メール:consulate@br.mofa.go.jp

住 所:82, rue de Lausanne, 1202 GENEVE, SUISSE

ホームページ:https://www.geneve.ch.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

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