領事窓口受付時間の短縮終了及び予約制の継続(4月1日から)

●在ジュネーブ領事事務所は、当地における新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2020年3月25日から領事窓口における受付時間を短縮しておりましたが、2022年4月1日から通常どおりの受付時間といたします。

●また、各種手続きの申請から交付までの所要日数及び当事務所への問い合わせ方法についても、通常どおりの対応にて受付いたします。

●領事窓口の予約制及び電話受付時間に変更はありません。

●来館の際には、感染症対策に引き続きご協力をお願いいたします。

1 領事窓口受付時間

【現 行】10:00〜12:00 14:00〜16:00

【変更後】09:00〜12:00 14:00〜17:00

・電話受付は09:00〜12:00 14:00〜17:00)

・当事務所休館日を除く月曜日〜金曜日)

2 領事窓口の予約制(変更なし)

 現在、当事務所の領事窓口では予約制を実施させていただいております。ご来館の前に必ず電話で予約をお取りいただくようお願いいたします。

 電話番号:+41(0)22-716-9900

・予約されずに来館された場合は、すべての予約者の手続きが終わった後の対応になります。待合室の混雑を防止するため、再度の来館をお願いする場合がありますので、予めご了承ください。

・緊急を要する場合には、優先的に予約を受付させて頂きますので、随時ご相談ください。

3 各種手続きの申請から交付までの所要日数

 2022年1月12日から新規に受け付ける各種手続き(旅券や各種証明書)の申請から交付までの所要日数は、6開館日以上(最大で10日間)を要する場合があるとお知らせしましたが、4月1日からは、通常どおり原則5開館日にて対応させていただきます。

4 当事務所への問い合わせ方法

 2022年1月12日から当事務所への照会・相談等は、可能な限り電話ではなくメールでお問い合わせいただくようお知らせしましたが、4月1日からは、通常どおり電話でも受付させていただきます。

5 感染症対策へのご協力のお願い

 2022年4月1日からスイス国内における各種制限措置が撤廃される予定ですが、当事務所へご来館の際には、感染予防徹底の観点から、引き続き以下の新型コロナウイルス感染症対策にご協力をお願いいたします。

・館内の3密(密閉・密集・密接)を避けるため、最小限の人数でお越しください。

・入館時にマスクの着用と手指の消毒をお願いします。

・入館時に来館者の検温を実施しています。検査結果によっては、入館をご遠慮いただくこともありますので、予めご了承ください。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス、メールマガジンに登録されたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

(問い合わせ窓口)

○在ジュネーブ領事事務所

電 話 :+41-(0)22-716-9900

FAX:+41-(0)22-716-9901

メール:consulate@br.mofa.go.jp

住 所:82, rue de Lausanne, 1202 GENEVE, SUISSE

ホームページ:https://www.geneve.ch.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete