カルナータカ州北部におけるSNS投稿を契機とした抗議行動の暴徒化

●カルナータカ州北部のフバリの警察署前で16日、イスラム教徒の感情を刺激するSNS投稿を契機とした抗議行動が暴徒化して投石・破壊行動を行ない、10人以上の警官が負傷する事案が発生しました。

●宗教対立を契機とした暴力事案としては、2020年8月にベンガルールにおいて、カルナータカ州議会議員による反イスラム的なSNS投稿に抗議するデモが発生し、鎮圧しようとした警官の発砲により、暴動に発展し、死傷者を出した事案が発生しています。

●カルナータカ州及びその周辺に滞在中の方または滞在を予定されている方におかれては、常に最新の情報を入手してください。また、多くの人が集まることが予想される上記の場所、または多くの人が集まっている場所では、思わぬ事態に巻き込まれる可能性があります。できるだけ周辺には近づかないようご留意ください。

(お問い合わせ先)

ベンガルール日本国総領事館

email:cgjblr@ig.mofa.go.jp

電話:080-4064-9999

※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。