路上での防犯に関する注意喚起

【ポイント】

アディスアベバ市内で邦人が狙われる事件が発生。

・車両移動中、徒歩移動中の防犯対策を徹底してください。

・犯罪被害に遭ったときは、すぐに日本大使館へ連絡願います。

【本文】

1.アディスアベバ市内において、以下のとおり、邦人が犯罪者に狙われる事件が2件発生しました。

(1)3月12日午後8時頃、車を運転中、ボレ地区フィーガ(Figa)において交差点を右折しようとした際、渋滞のため徐行していたところ、突然男が運転席の窓を激しく叩いてきた。その男に気を取られた直後、別の男が助手席ドアを開けようと試みたが、ドアロックしていたため開けられることはなく、被害に遭うことはなかった。助手席シート上に置いていたスマートフォンを窃取しようとした模様。

(2)3月13日正午ころ、ボレ地区ミレニアムホール付近の歩道上を単独で歩いていたところ、前から歌を歌いながら近付いてきた男に突然腕をつかまれた。直後に男2人が近付いてきて計3人に取り囲まれそうになったため、邦人はとっさに窃盗と察し、貴重品の入ったバッグをガードしつつ、大声を出してその場から離脱したため被害はなかった。相手は10代半ばくらいの若い男3人組で、1人は体の前にお盆を下げた物売りだった。

2.犯罪被害に遭わないために

(1)車両移動中は全てのドアを確実にロックし、特に停止中は必要以上に窓を開けないでください。車外から見えるところ(ダッシュボード上、シート上など)に財布、スマートフォンなどの貴重品を置かないでください。

(2)日中・夜間を問わず、徒歩移動は極力避けてください。徒歩移動の際は、貴重品は窃盗が容易な胸ポケット等に入れないでください。常に周囲を警戒し、異変を感じた場合はすぐにその場を離れてください。

(3)徒歩移動中に腕をつかむ、水や唾をかける、物を売るそぶりで執拗にまとわりつく等、1人が歩行者の注意を引く間、別の者が貴重品を盗む事件が多発しています。そのような場面では、付近に共犯者がいて犯行の機会を窺っています。速やかに、距離をとってその場から離れてください。

3.万が一、犯罪の被害に遭われた場合には、すぐに末尾の連絡先までご連絡願います。

以上                            

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)eiji.takahashi@mofa.go.jp

0911-216-773(中崎)taisei.nakazaki@mofa.go.jp

※このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete