外国人を狙った犯罪への注意喚起

アディスアベバ等都市部で外国人を狙った犯罪が頻発しています。

・夜間早朝の徒歩移動は避けてください。

・お住まいの警備状況を再確認してください。

・常に警戒を怠らないようにしてください。

 外国人を狙ったと思われる犯罪が多発しています。

 主な手口としては

・歩行中のところ,子供の集団に襲われ,又は後ろから首を絞められ携帯電話等を奪われた。

・帰宅したところを狙われ,玄関前で襲われた。

・タクシーから降車する際,荷物を下ろす前に発車されて荷物を持ち去られた。

・大使館や国際機関の運転手,ツアーガイドを名乗る者から食事に誘われて意気投合したが,トイレに行っている隙に荷物を盗まれた。

などです。

 特に侵入強盗や路上強盗は11月に入って急増しており,日中夜間を問わず発生しています。

早朝夜間の徒歩での移動は避けるとともに,住宅の警備状況も今一度確認願います。

親しく話しかけられても決して油断せず,用心を怠らないようにお願いいたします。

邦人が被害に遭ったとの情報に接した場合には、大使館にご一報ください。

 以上

                            

【在エチオピア日本国大使館】

代表電話:011-667-1166

《緊急連絡先》

警備領事班

0911-200-721(高橋)kazuya.takahashi-4@mofa.go.jp

0911-216-773(鈴木)koji.suzuki@mofa.go.jp

※このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete