ルアラバ州おける貨物列車事故の発生

1 報道等によりますと、10日深夜、ルアラバ州にて、列車脱線事故が発生し、死者75名、125名が負傷した模様です。

2 ルアラバ州へは不要不急の渡航を中止(外務省安全情報:危険情報レベル2)いただくようにお願いしているところですが、特に公共交通機関の利用は、今回のような事故や犯罪被害に遭う危険性が高いことから、絶対に利用しないようにお願いいたします。付近隣接州にお住まいの邦人の方々におきましては、引き続き最新情報の収集に努め、今後も警戒をお願いします。

3 また、東部地域(北キブ、南キブ州、イツリ州等)では、危険情報レベル4(退避してください。渡航は止めてください(退避勧告)。)を発出しています。同地では、ADF(民主同盟軍、ウガンダ系反政府武装勢力)等の武装勢力による襲撃が激化している地域もありますので、渡航は中止し、渡航中の方にあっては直ちに退避をお願いします。

(本件担当)

コンゴ民主共和国日本国大使館

領事担当 浅井(+243 81 880 5912)

     松原(+243 81 514 6605)

出発前には海外安全ホームページをチェック!

https://www.anzen.mofa.go.jp/

※このメールは在留届、たびレジに登録されたメールアドレスに配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方で、メールの配信を変更・停止されたい場合は、以下の URL から停止手続きをお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete

※災害や騒乱等が発生した際、ご家族、ご友人、同僚を守るため、一人でも多くの方に安全対策に関する情報が届くよう、在留届(3か月以上の滞在)の届出、又はたびレジ(3か月未満の滞在)の登録を、お知り合いの方や出張者・旅行者にご案内いただけますようお願いいたします。