シモガ県シモガ市における葬儀参列者の暴徒化

●20日夜に刺殺されたヒンドゥー主義武装勢力メンバーの葬儀が21日にシモガ県シモガ市で行われ、その過程における参列者の暴徒化により、少なくとも20名が負傷し、すくなくとも50台の車両が放火される事案が発生しました。

●上記事案との関連性は不明ですが、9日付領事メールで言及しましたとおり、カルナータカ州では、ウドゥピ県の学校におけるイスラム教女子学生によるヒジャブ着用を発端とした抗議行動等により、負傷者やバスの破壊などを伴う投石・破壊事案が発生しています。

●また、2020年8月にベンガルールにおいて、カルナータカ州議会議員による反イスラム的なSNS投稿に抗議するデモが発生し、鎮圧しようとした警官の発砲により、暴動に発展し、死傷者を出した事案が発生しています。

●カルナータカ州及びその周辺に滞在中の方または滞在を予定されている方におかれては、常に最新の情報を入手してください。また、多くの人が集まることが予想される上記の場所、または多くの人が集まっている場所では、思わぬ事態に巻き込まれる可能性があります。できるだけ周辺には近づかないようご留意ください。

(お問い合わせ先)

ベンガルール日本国総領事館

email:cgjblr@ig.mofa.go.jp

電話:080-4064-9999

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete