(注意喚起)日系人らしき人物による金銭要求事案について

 最近、ブラジリア、タグアチンガやゴイアニア近郊において、日系人らしき人物より日本語で金銭を要求される事案が多数発生しております。

同人はNGOで働く医者を名乗り、日本からブラジルに帰国したばかりでトラブルに巻き込まれてお金に困っているため、金銭の支援をして欲しいなどと話しかけてくるようです。

 なお、同人の周りには仲間らしき人物が数人うろついており、拳銃らしき物を所持している様子です。

○当館が入手した情報は以下のとおりです。

・タグアチンガのショッピングモールでの目撃情報があり。

・「私は強盗に遭ったばかりです。家族全員が日本にいるので日本に帰るために助けが必要です。」という話をしてくる。

・道を尋ねてスマホなど携帯電話を取りだしたところで、武装した仲間と取り囲み強盗する。

・ブラジリアの日本食レストランで遭遇し、お金を要求された。

・タグアチンガのショッピングモールでアプローチしようとしてきた。

・日本人や日系人にしか近づかない。

 外出先(ショッピングモールなどに出没の可能性大)で同人らしき人物に話しかけられたり、金銭を無心されても、これには対応しないようにお願い致します。

 執拗に追いかけられる等した場合は、すぐに警察に通報するなど、身の安全を守る対応をお願いします。

*軍警察190

【問い合わせ先】

在ブラジル日本国大使館

電話:(55−61)3442−4200 FAX:(55−61)3242ー0738

https://www.br.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

https://www.facebook.com/EmbaixadaDoJapao/

https://www.instagram.com/embaixadajapao/