クリスマス・年末年始の安全対策について

●クリスマスや年末年始は外出する機会も増えることから、一般犯罪が増加する恐れがありますのでご注意ください。

●「強盗」と「車上荒らし」は、日本人被害が特に多い犯罪ですのでご注意ください。

クリスマスや年末年始は、外出の機会も増える事から一般犯罪が増加する恐れがあります。また、人々の気も緩みがちになりますので犯罪被害に遭わないよう主な犯罪の注意点を記載致しますので参考にして下さい。

(1)車上荒らし

日本人被害が多い犯罪です。スーパーの駐車場で被害に遭われるケースもありますので、駐車する際は店舗の出入口付近や警備員など人の目がある場所に駐車するよう心がけて下さい。また、お子様が後ろの席に鞄を忘れて被害に遭ったケースもありますので車から離れる際は短時間でも必ず貴重品を携行し、車内には何も残さないよう徹底して下さい。

(2)車両強盗

車上荒らし同様に日本人被害が多い犯罪です。信号待ちや走行中、犯人車両が急に飛び出して進路を塞ぎ被害に遭うケースや、コンビニの駐車場や給油中に被害に遭うケースが多く発生しております。被害は早朝や夕方の時間帯が多いですが、日中でも被害に遭う可能性は十分に考えられます。ご利用の際は人通りや車通りなど周囲の状況を良く確認して頂くと共に、普段ご利用されている店舗であっても安全とは限りません、怪しい雰囲気(人気が少ない、駐車場に車が1台も止まっていないなど)を感じたらご利用を避けるようお願い致します。また、万が一被害に遭ってしまった場合は抵抗せずに犯人の要求に従って下さい、強盗犯の多くは銃器を使用しておりますので抵抗した場合、命に関わる危険性があります。

(3)路上窃盗

今年はケチャップスリの被害が数件発生しております。窃盗事件は人通りが少ない場所だけではなく、観光地など人が多く集まる場所でも発生しており外国人を狙った犯行と思われる事件も発生しております。貴重品は肌身離さず携行して頂くと共に、置き引きなどの被害についても十分気をつけて下さい。

(4)空き巣

年末年始で家を空ける機会も多いと思いますが、家族や信頼出来る人以外には旅行先や外出の予定は伝えないようお願いします。また、帰宅時に空き巣に入られた形跡がある場合は、犯人が内部に潜んでいる可能性もありますので一人で入らずに、警察(911番)へ通報して下さい。

(メール送信元)

在レオン日本国総領事館

Blvd. Adolfo Lopez Mateos No.1717 Piso 9、 Col. Los Gavilanes、 Leon、 Guanajuato

Tel: +52(477)343-4800

Fax: +52(477)764-0603(領事班)

Email: ryojibu@lo.mofa.go.jp