ベルギーにお住まいの皆様、及びたびレジ登録者の皆様へ
本日、協調委員会が行われ、首相府よりコミュニケが発出されましたので、仮訳文を以下のとおりご案内いたします。
(参照アドレス:ドゥ=クロー連邦政府首相ホームページ)
【仮訳】
(タイトル)協調委員会は、幅広い一連の引き延ばし措置を決定
本日、連邦政府と連邦構成体政府は、コロナウイルスの状況を取り上げ、感染者数や入院者数において認められる増加傾向を反転させるための経過措置を決定した。
本日、協調委員会に集った連邦政府と連邦構成体政府は、コロナウイルスの状況を取り上げた。
協調委員会は、(1日あたりの)新規感染者数が高く、(1日あたりの)入院者数が221名で、2週間ごとに倍増していることを確認する。
陽性率も先週増加し、青少年グループ(10〜19歳)と40〜64歳のグループが最も大きく増加した。
大半のクラスターが学校と職場だった。
これらの事実確認により、協調委員会は、新規感染者数と入院者数の増加傾向を逆転させる一連の経過措置を決定した。
1 屋外での集まりは最大4人まで
12歳まで(12歳を含む)の子ども以外の者は、最大4人まで屋外で会うことができる。もちろん、4人以上の世帯はより多数で移動することができる。(当館注:同世帯のメンバーでの外出は規制対象にならないという趣旨。)
2 必要不可欠でない店舗は予約制
必要不可欠でない店舗は、予約制の客のみ受け入れることができ、最大客数は、店舗の規模によって異なるが、絶対最大人数は50名。同じ世帯の2名は同時に入店できる。
物理的な接触がなく、客が店舗に入店しないとの条件で、自宅への配達と「クリック&コレクト」は引き続き可能。
必要不可欠な店舗(食料品店、薬局だけでなく、生理用品店、布地店、花屋と園芸店、携帯ショップ(magasins de telecom)と書店を含む。)は、予約なしで客を受入れ可能。
3 身体的接触を伴う非医療の職業の閉鎖
身体的接触を伴う非医療の職業は閉鎖しなければならない。これは、とりわけ以下に関係する。
美容サロン
非医療ペディキュアサロン
ネイルサロン
マッサージサロン
美容院と理髪店
タトゥーサロン及びピアススタジオ
4 若者と教育
教育のすべてのレベル(初等及び中等教育、定時制芸術教育、高等教育及び社会教育)の授業は、3月29日から4月2日まで中断される。幼稚園(ecoles maternelles)は引き続き開園。ただし、イースター休暇の前の週に試験を行うことができる。
3月29日から4月2日まで(4月2日含む)、親がテレワークをできない仕事をしている子どもや、子どもの面倒を見ることができない人々の子どものために託児所は予定どおり。授業はイースター休暇後、4月19日(月)に再開され、可能であれば、中等教育については完全に出席形式で行われる。(当館注:初等教育など他の教育レベルの再開については言及無し)
ユースキャンプや課外活動は引き続き許可されるが、最大10名の若者の小グループで、宿泊無しでのみ許可される。
5 より厳格なテレワーク取締り
テレワーク義務の遵守に関する取締りが強化される。
雇用主は、誰がいつ職場にいるかを指定する登録簿を保持する必要がある。行政もテレワーク義務を尊重する必要がある。
6 必要不可欠でない渡航は引き続き禁止
イースター休暇中、必要不可欠でない渡航は引き続き禁止。国境管理は大幅に強化される。
7 イベント
公道での静的デモの参加者の最大数は50名に制限される。
8 基本ルールの重要性
協議委員会は、以下の要素の重要性に注意を促す。
・人々による現行の衛生措置の遵守
・警察及び監督当局によるこれらの規則遵守の厳格な取締り
・義務的テレワーク及び監督当局によるその適用の厳格な取締り
・人通りの多い地域での混雑を避けるために地方当局が講じた措置
協議委員会、コロナ委員会、リスク評価グループは、日々状況を注意深くフォローしており、状況に応じて直ちに会合を開く。
省令は4月25日まで(25日含む)有効。
*****************
■■領事メールのバックナンバーはこちらから■■
https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/consular_merumaga.html
*****************
■■ベルギー国立公衆衛生研究所では,新型コロナウイルスに関する感染者数等の情報を公表しています(毎日午前4時に更新)
https://www.be.emb-japan.go.jp/itpr_ja/news_200923-1.html
*****************
【お問い合わせ先】
在ベルギー日本国大使館
住所:Rue Van Maerlant 1, 1040 Bruxelles, Belgique
電話:(02) 513-2340, 500-0580(領事部)
Fax :(02) 513-4633
ホームページ: http://www.be.emb-japan.go.jp/japanese/index.html
※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いいたします。