新型コロナウイルス(ベナンが発行する陰性証明ほか)

ベナンが発行するPCR検査の陰性証明は、出国前の検査についても、衛生管理オンライン・フォーム( https://www.surveillancesanitaire.bj/ )からダウンロードできるようになりました。

・今後、入国時1回目の検査結果も含め、陰性証明を受領するために検査所に赴く必要はありません。

・日本に帰国もしくは一時帰国される方は、事前に当館宛てに連絡をしてください。検疫官に提出する陰性証明の注意点などについて説明をいたします。

1.陰性証明のダウンロード方法

(1)衛生管理オンライン・フォーム(英語表記に変更可)にアクセスする。

(2)「Attestation PCR/PCR Certificate」をクリックする。

(3)認証コード、領収書番号(「FEDAR-」以下の数字)を入力し、「Rechercher」をクリックする。

(4)表示された画面(※)から、ダウンロードを行う。

※この画面では、氏名や旅券番号、検査時間、検査結果等が表示されます

(5)留意事項

ア 保健省によれば、陰性証明のダウンロードには日数制限(5日間)が設けられているとのことです。早期にダウンロードし、ファイルを保存してください。

イ 検査所の担当者の話では、今後は検査所において陰性証明を手交することはないとのことです。皆さまがダウンロードした陰性証明は原本であり、効力を有するものです。

ウ 日本到着時に検疫官に提出(提示)するため、プリントアウトしたものを準備してください。

2.ベナンの感染状況

ベナン新型コロナウイルス流行は第2波に入っており、感染例が増加しています。また、特に病歴がない、糖尿病や高血圧等のリスクがない若年層が重症化する例も増えており、40歳以下の患者の死亡例も出ているとのことです。ベナン政府は予防対策措置を遵守するよう繰り返し呼びかけていますので、皆さまも意識を高め、予防対策に努めてください。

3.当館への連絡依頼

現在、日本入国に際し、水際対策に関する留意点が多く認められます。日本へ帰国もしくは一時帰国予定のある方は、当館に事前連絡をされ、検疫官に提出する陰性証明に関する情報等について、必要な助言を求めるようお願いいたします。

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及びたびレジに登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

ベナン日本国大使館

電話 +229 21 30 59 86(開館時間のみ)

電話 +229 97 97 56 99(閉館時間、緊急連絡先)

FAX +229 21 30 59 94

ホームページ www.bj.emb-japan.go.jp/j/

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願いいたします。

www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete