ラップ歌手逮捕による抗議デモについての注意喚起(2月18日)

 2月16日に過激な言動から有罪判決を受けていたラップ歌手が収監されたことを受けて始まった抗議デモが、マドリード市、バルセロナ市、レイダ市等、スペイン国内各地で暴徒化し、ゴミ箱への放火や投石等を行って警官隊と衝突しており、多数の逮捕者や負傷者が出ています。マドリード市では、17日夜に、中心部のソル広場(Puerta del Sol)において、激しい衝突が発生しました。

 デモが実施された場合、交通規制等が実施される可能性があり、交通渋滞の発生や公共交通機関の運行に影響が出る可能性もありますので、外出時には、テレビやインターネット等で道路情報等を収集することをお勧めします。

また、不測の事態の発生に備え、デモ等が行われている地域一帯には近づかないようにお願いします。

<お願い>

(1)平和的なデモが、状況によっては暴力的になる可能性もありますので、デモ等が行われている地域一帯には近づかず、仮にこれらの場所を通りかかった場合には直ちに離れ、自らの安全確保に努めるなど十分注意してください。

(2)一般的に、デモ実施場所は人が密集することから、新型コロナウイルスへの感染予防のためにも、デモが行われている地域一帯には近づかないようにお願いします。

【問い合わせ先】

在スペイン日本国大使館

住所:Calle Serrano 109 - 28006 Madrid - SPAIN

電話番号:+(34) 91-590-7614 (領事班直通)

FAX番号:+(34) 91-590-1343 (領事班直通)

ホームページ:

https://www.es.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

このメールは、在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。本アドレスは送信専用です。