カンパラ市での詐欺被害発生に関する注意喚起

11日昼頃、カンパラ市キセメンティ(Kisementi)地区において、隣人を装った詐欺事件が発生しました。あたかも知人であるかのように錯覚、安心させ車の修理代を借りる手口です。未遂も含め同様の手口で複数名が被害にあっていますのでご注意ください。

犯行手口は、ショッピングモールなどで「ひさしぶり、俺だよ、隣のxxだよ」と知り合いを装い、声をかけてきます。5分くらい世間話をして共通の話題を話し隣人であると信じさせます。次いで、車が故障したが修理代がないので貸してほしいと言ってきます。犯人はJoel(ジョエル)と名乗り、「必要だったらケータイ(0708715572)を担保に預かってもらっても良い。帰宅後にすぐに返す。」と言いさらに信用させます。

犯人の特徴は、長身痩躯、テンガロンハットをかぶっており饒舌で、こちらが不信感をいただく前に、知り合いだったかもと思わせるような状況を作り出します。また、金額的にも、持っていそうな額を提示してきます。頻出スポットはアカシア、ガーデンシティ等のショッピングモールでした。

なお、被害にあった方から直前に現金を引き出していたところも見られていた可能性もあり、居住地区についても知られていたということです。日常の行動パターンを確認したうえで、標的にされていることも考えられますのでご注意ください。

お問い合わせ先

○在ウガンダ日本国大使館

 住所:Plot No.8, Kyadondo Road, Nakasero, Kampala, Uganda.

    (P.O.Box 23553 Kampala, Uganda)

 電話:0312-261-564〜6, (領事班宮下 0752-734-469)

FAX:0312-261-567

ホームページ: http://www.ug.emb-japan.go.jp/index_j.htm

「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は、以下のURLから停止手続きをお願い致します。

URL:https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete