出国前検査証明についての補足

●本日お伝えした日本入国時に提出する検査証明に関し、追加情報がありましたので、お知らせいたします。

1 検査証明は、原則として、検査機関ではなく医療機関が証明したものであることが必要です。検査証明は先般の領事メールで送付したフォームを使用する必要があります。つきましては、当該医療機関に対して、上記フォームを使用した検査証明の作成を要請してください。

2 検査証明は紙の形で提出することが原則です。医療機関から電子メール等の添付ファイル(PDFファイル等)の形で証明書が送付されている場合で、やむを得ず印刷ができない場合は、同証明書の電子データを電子端末(スマートフォン等)で提示することでも構いません。ただし、検査証明を写真撮影したものをデータとして提示することは認められません。

検査証明に関する詳細(再掲載)https://www.mofa.go.jp/mofaj/ca/fna/page25_001994.html

(お問い合わせ先)

ベンガルール日本国総領事館

電話:080-4064-9999

email:cgjblr@ig.mofa.go.jp

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続きをお願いします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete