【緊急】追尾強盗被害の発生(ヨハネスブルグ・ブライアンストン地区)

ヨハネスブルグのブライアンストンで邦人が自宅のゲート付近で車両乗車中に追尾強盗の被害に遭いましたので,特に自宅前のゲート付近での安全対策を徹底し,被害防止に努めてください。

1 27日(日)午後6時頃,邦人家族が車両にて空港(到着ロビー出口のピックアップエリアから乗車)からブライアンストンの自宅に車両移動し,自宅の敷地前ゲートから入った瞬間に,背後から追尾していた不審な車両(白のKIA)がゲートを突破し、当該車両から5人組の集団が出てきて、拳銃で脅し、邦人が乗車していた車両内からスーツケース3つ、手持ちバック(財布含む)3つ、着用していた宝飾品等を強奪される事件が発生しました。犯人らはその後邦人の車両のキーを奪い、逃走した由です。

2 つきましては,以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)空港から帰宅時は特に警戒が必要であり、注意を怠らないようにする。

(2)空港内では目立たないように速やかに移動する。

(3)空港やショッピングセンター等からの帰路は特に周囲(追尾する車両がないかを含めて)に警戒し,自宅等の目的地への到着前には,後方に車が追従していないことを確認し、後方に車両がいる場合はそのまま自宅を通り過ぎて追尾されていないかを確認し、追尾してきた場合は警察や契約している警備会社に連絡するか、警察署等の安全な場所に移動する。

(4)高級な腕時計や宝飾品を身につけることは避け,目立たないようにするとともに、車内の見える場所に物を置かない。

(5)万一,車外からであっても,銃を突きつけられるような事態となった場合は,抵抗しない。

3 万一,事件・事故等に巻き込まれた場合は,その概要を在南アフリカ日本国大使館に連絡してください。

******************************************************

●在南アフリカ日本国大使館

 H P: http://www.za.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 住 所: 259 Baines St, Cnr Frans Oerder St, Groenkloof, Pretoria

 電 話: +27 12 452 1500 領事・警備

 メール: consul@pr.mofa.go.jp

******************************************************