窃盗事件の発生(ヨハネスブルグ・サントン地区)

ヨハネスブルグ市中心街のショッピングモール駐車場にて、邦人が窃盗被害に遭いましたので、ショッピングモール及び駐車場にいる際にも安全対策を徹底し、被害防止に努めてください。

1 20日(土)14時頃、邦人がBenmoreショッピングモールにて買い物を終え、自分の車に戻ろうとしたころ、出口の駐車料金事前精算機の近くで、セキュリティ風の男に「駐車券を精算してくれ」と声をかけられたが、邦人は2時間以内であれば駐車料金無料であることを男に説明し、駐車場へ向かおうとすると、「駐車場出口のゲート機械不具合で、今日は事前精算機にチケットを入れる必要がある」と言ってきた。邦人は無視して駐車場へ行き車を出発させようとしたところ、男が邦人の車を止め、「事前精算機を使わないとゲート(バー)が開かない」と話してきたため、邦人は車を停め事前精算機に向かい手続きのためクレジットカードを取り出して暗証番号を入力していたところその男からカードを盗られそのまま男は逃走。

その後、ATMにて現金3000ランドが引き出しされていました。

2 つきましては、以下の点に留意して安全対策を講じるようにしてください。

(1)見知らぬ人物から精算機やATM等に誘導される場合には、一旦その場から立ち去る等の対応をする。また、見知らぬ人物の近くでクレジットカードや財布等の貴重品を取り出す場合には十分に注意する。

(2)クレジットカードの暗証番号を入力する際には、周囲を警戒の上、周りの人等からは見えないようにする。

3 万一,事件・事故等に巻き込まれた場合は,その概要を在南アフリカ日本国大使館に連絡してください。

******************************************************

●在南アフリカ日本国大使館

 H P: http://www.za.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/index.html

 住 所: 259 Baines St, Cnr Frans Oerder St, Groenkloof, Pretoria

 電 話: +27 12 452 1500 領事・警備

 メール: consul@pr.mofa.go.jp

******************************************************