当館姫野大使の新型コロナウイルス感染症感染

【ポイント】

●11月5日、当館姫野大使が新型コロナウイルス感染症に感染したことが確認されましたが、他の大使館員や来訪者に濃厚接触者は認められず、他の大使館員に体調不良者はいないので、大使館は通常通り開館しております。

●姫野大使は、軽症で、隔離・療養中ですが、可能な範囲で自宅勤務により業務対応しております。

【本文】

在留邦人及び旅行者の皆様へ

在留邦人の皆様には,日頃より当館の業務につきご理解,ご協力を頂きありがとうございます。

1 11月5日、当館姫野大使が新型コロナウイルス感染症に感染したことが確認されましたが、その直前の数日間は休暇を取得し、出勤していなかったので、他の大使館関係者や来訪者に濃厚接触者はいず、他の大使館員に体調不良者はいません。従って、現在大使館は通常通り業務を行っています。

2 姫野大使は、軽症で、公邸で隔離・療養中ですが、可能な範囲で自宅勤務により業務対応しております。

3 姫野大使への感染経路の特定は困難ですが、数日前に業務上の接点があった同僚大使の感染が確認されたため、同人から感染した可能性が考えられます。

4 当館としては、邦人保護を含む通常業務に支障がないよう、引き続き、職員に対する感染予防、感染拡大防止策に関して必要な対策を講じてまいります。

令和2年11月6日

在ガーナ日本国大使館 領事班

Dr. Hideyo Noguchi Street, West Cantonments, Accra, Ghana P.O.Box

GP1637, Accra, Ghana

Phone: +233-(0)30-2765060 Fax: +233-(0)30-2762553

開館時間外Phone: 233-(0) 24-432-8173