【注意喚起】イスタンブールにおける強盗事案の発生

●今般、イスタンブールにて日本人が強盗にスマートフォンを強奪されるとともに、ナイフで切りつけられる事案が発生しました。

イスタンブール市内を徒歩で移動する際には、周囲に警戒を怠らないようにしてください。

1 今般、イスタンブールにて日本人がスマートフォンの強盗被害に遭う事案が発生しました。

 具体的には、早朝(未明)にイスタンブール市アジア側のカドゥキョイ区を歩行中、外国人男性(国籍不明)2人組に場所確認のため話しかけ、同日本人がスマートフォンにて外国人に地図を見せながら歩行中、突然2人組の1名がスマートフォンを強奪し逃走したため、追いかけようとしたところ、もう1名がナイフを取り出し同日本人を切りつけました。現在、警察が本事案を捜査中です。

2 つきましては、イスタンブール市内を徒歩で移動する際には、次の点に特に留意の上、周囲に警戒を怠らないようにしてください。

 また、仮に強盗に遭遇した際には、抵抗せずに身の安全を第一に考えて行動してください。

(1)外出する際、できるだけ貴重品は持ち歩かないようにする。持ち歩く際にも、現金とカードを分散して保持する等の対策を行う。

(2)「犯人は目星をつけてターゲットの隙を狙っている」ことに留意し、歩行中には周囲の状況に常に注意を払う。

(3)知らない外国人(トルコ人を含む。)に話しかけられても毅然とした態度で対応し、怪しい誘いには絶対に乗らない。

(4)夜間・早朝の歩行移動に際しては、このような強盗やスリがいることを念頭に、特に注意する。

3 類似の事案の被害に遭われた際には、必ず総領事館までご連絡ください。

イスタンブール日本国総領事館

代表電話:0212-317-4600

FAX :0212-317-4604

メール:ryoji@it.mofa.go.jp

総領事館ホームページ:https://www.istanbul.tr.emb-japan.go.jp/itprtop_ja/ 

○外務省海外安全ホームページ: https://www.anzen.mofa.go.jp

※このメールは,在留届にて届けられたメールアドレス及び「たびレジ」に登録されたメールアドレスに自動的に配信されております。

※「たびレジ」簡易登録をされた方でメールの配信を停止したい方は,以下のURLから停止手続をお願いいたします。

https://www.ezairyu.mofa.go.jp/tabireg/simple/delete