西ケープ州の感染状況について

●西ケープ州保健局が最新(ロックダウン100日目)の同州感染者数を発表しました。

●同州,南ア全体共に連日の大幅増となっています。

●明日からの子女の登校には特に気を付けてください。

1.西ケープ州保健局は,同州での新たな感染者が1156(昨日1040)名増の累計67351名,新たな死亡者は45(昨日51)名増の累計2014名と発表しています。

死者が2千名を超え,千名以上の新規感染者数は4日連続となります。

ハウテン州等他州の顕著な感染拡大に入り注目が集まっていますが,西ケープ州が収まったわけではなく引き続き厳しい状況が継続しています。

https://coronavirus.westerncape.gov.za/news

なお,下記の政府発表によると南ア全体では,感染者187977名(10853人増),死亡者3026名(74名増)です(州の発表と国の発表に誤差があります)。

1日の新規感染者数が本日1万名を超えました。

死亡率1.6%以下は他国に比し低いですが,現在の南アの1日の感染者数増加は米,ブラジル,インドに次ぐ高レベルとなります。

https://sacoronavirus.co.za/

2.帰還臨時便について

国境閉鎖継続の中,例外的に可能とされる帰還便での帰国を希望される方は以下をご参照下さい。

なお,下記以外の航空会社は,ネット上に定期商業便を掲載している場合があるのでご注意下さい(定期商業便は,形式的に掲載されており,政府が国境閉鎖を解除するまでキャンセルされ続けられます)。

(1)ルフトハンザ航空(LH

現時点では予定はありません。

予約方法,支払い完了後の手続きついては,6月20日20:46の領事館からのメール2.(1)をご参照ください。

(2)オランダ航空(KLM)

KLMは帰還臨時便を運航している航空会社のうち,人気が高い様です。

7月11日(土),18日(土)ケープ→アムステルダムを予定しています(成田乗り継ぎ可)。

但し,現時点で予約出来るのは18日(土)のみです。

予約方法,支払い完了後の手続きついては,6月17日13:11の領事館からのメール2.(3)をご参照ください。

(3)エールフランス(AF)

7月12日(日)ケープ→パリを予定しています(成田乗り継ぎ可)。

予約方法,支払い完了後の手続きついては,6月29日21:45の領事館からのメール2.(3)をご参照ください。

(4)南ア航空(SAA)

現時点でケープ発の予定はありません。

予約方法,支払い完了後の手続きついては,6月11日18:30の領事館からのメール1(1)オをご参照ください。

(5)エチオピア航空(ET)

現時点でケープ発の予定はありません。

予約方法,支払い完了後の手続きついては,6月14日16:45の領事館からのメール2.をご参照ください。

(注)SAA,ETは,上記LH,KLMに比べ出航状況が不安定であり,また乗り換えが複雑になる可能性があります。

3.これまでは規則に従って自宅待機を遵守することがリスク回避のポイントでした。

経済が再稼働した今,規則は緩和していますが,それだけに今度は個々人にて厳重な警戒心をもって行動することが重要となります。

レベル3に下がり,人々の警戒心と行動様式に開きが出つつあります。

昨土曜日にパーティを開いている現地人を見掛けましたが不要不急の外出接触は控えてください。

また,明日から子女を通学させる父兄もいらっしゃると思います。

校内では厳重に警戒する様(無症状の感染者もいること,自分の身は自分で守ること),迎えの車に乗る前(または帰宅直後)に手洗い・うがいを行う様必ずご指導をお願いします。

【参考動画】

学校がはじまったけど、もとどおりすごしていいの?

https://www.youtube.com/watch?v=5HkjSCJSKSE

*************************************

このメールは送信専用メルアドから配信されています。

このまま返信頂いても受信しません。

ケープタウン領事事務所

電話:(国番号27)-(0)21-425-1695

*************************************