コートジボワール北東部国境における襲撃事件の発生

6月11日,コートジボワール北東部国境の軍,憲兵隊合同検問所が,武装集団により襲撃を受けました。

 コートジボワール政府の発表によりますと,11日午前3時ころ,コートジボワール北東部のコートジボワール軍・憲兵隊合同検問所が,正体不明の武装集団により襲撃を受け,10名死亡,6名負傷の被害が出ております。

 事件の性質,状況,最終的な被害については調査中となっておりますが,政府はその間の緊急措置として地域における全ての部隊に警告・招集等を行い,襲撃者の発見に努めています。

 この地域は,先月コートジボワールブルキナファソ軍合同でテロリスト掃討作戦が行われた地域であり,北部国境一帯の情勢は非常に不安定となっています。

 在留邦人の皆様にあっては,北部地域に近付くことは控え,今後とも最新の治安情報を入手するよう努めて頂くとともに,ご自身の安全確保のため,細心の注意を払うようお願いします。

 なお,安全の手引きについては,当館ホームページにて案内しておりますので,改めて確認願います(https://www.ci.emb-japan.go.jp/files/000265855.pdf)。

 このメールは在留届・たびレジにて届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

コートジボワール日本国大使館(トーゴニジェールを管轄)

大使館代表:(225)20 21 28 63(内線111)

Eメール :consulat@aj.mofa.go.jp