【緊急】コートジボワール民主党青年部による座り込みデモの実施

〇 1月9日から、アビジャンプラトー地区の区役所、司法裁判所、内務省前にて、コートジボワール民主党青年部による座り込みデモが予定されています。

〇 憲兵隊、警察との衝突が予想され治安情勢が悪化するおそれがありますので、プラトー地区への不要不急の外出を控えて下さい。

 コートジボワール民主党(PDCI)青年部の発表によりますと、PDCIのプラトー地区区長(Jacques Ehouo)が就任したにもかかわらず、内務大臣やアビジャン自治区知事が議会開始を妨害しているとして、コートジボワール民主党青年部は、1月9日から、アビジャンプラトー地区の区役所、司法裁判所、内務省前にて、座り込みデモを予定しているとのことです。

現在のところ、時間や期間は指定されておりませんが、1月7日、アビジャン市ヨプゴン地区アボボ・ドゥメ地域にて行われた住民による同内容の反対デモにおいては、憲兵隊、警察とデモ参加者が激しく衝突した結果、治安部隊は催涙ガスを使用し、付近の交通や商店は麻痺状態となりました。

 つきましては、今回も同様にデモが騒乱に発展するおそれがありますので、プラトー地区周辺への不要不急の外出を控えて下さい。

 また、今後とも 最新の治安情報を入手するよう努めて頂くとともに、ご自身の身の安全の確保のため、細心の注意を払うようお願いします。

 このメールは在留届・たびレジにて届けられたメールアドレスに自動的に配信されております。

【問い合わせ先】

コートジボワール日本国大使館(トーゴニジェールを兼轄)

大使館代表:(225)20 21 28 63(内線111)

Eメール :consulat@aj.mofa.go.jp